ことりの啓示

カルト宗教、洗脳研究

宗教ブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファクトフルネス

「今日はベストセラー ファクトフルネスから正しいものの考え方を学ぶわよ」 まず問題を解くわよ 質問1 現在、低所得国に暮らす女の子の何割が、初等教育を修了するでしょう A 20% B 40% C 60% 「A」 正解はC 低所得の国の女の子の6割が小学校を卒業してい…

人々はなぜ終末予言を信じるのか

ノストラダモス(1503〜1566年)フランスの占星術、ノストラダモスは四行詩形式の難解な詩を書いた。この詩は後世様々に解釈された。これがノストラダモスの大予言である ノストラダモスの大予言は予言の書ではない 当時の政治批判である Q.なぜノストラダモス…

従順すぎた東大生の末路

豊田亨 1968年 兵庫県で生まれる。両親は教員。親戚は教員だらけのエリート一家に生まれる。性格は大人しく、優しい、バカがつくくらい真面目な子。リーダーシップをとるわけではないが、性格は明るく、温厚で極めて優秀。中学生の時、ノストラダムスの大予…

生きる意味を求めて

広瀬健一 1964生まれ 共働き夫婦と妹四人家族 父親は現場技術者で出張が多くかった 小学校時代から賢く名門塾に通う。中学では天文部 教師、親から見て「理想の子供」 学級委員として包容力があり、統率力あり、クラス内で絶対的な信頼を得ています。級友の…