ことりの啓示

カルト宗教、洗脳研究

宗教ブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カリスマになろう

カリスマ美容師 カリスマ主婦 カリスマ 神の恩寵の賜物、特定の個人にやどる非日常的な資質や能力 宗教が誕生する時に、その中心となるのが教祖をはじめとする宗教指導者です。教団の初期において、信者をどれだけ獲得できるかは、宗教指導者のカリスマ性に…

全体主義

かつてヨーロッパでは神から選ばれた王が国を支配していた 17世紀になると 啓蒙思想 (あらゆる人間には理性が備わっている) ロマン主義 個々の人間はほかに還元できない固有性を持っているなどが唱えられ アメリカ独立戦争 フランス革命が起きます フランス…

パトリシア=ハースト誘拐事件 彼女は何故逃げなかったのか

「私たち監禁されているわ」 「逃げれないわー」 「監禁、逃げれないといえばパトリシア=ハーストよ 今日はパトリシアハーストを学ぶわよ」 パトリシア=ハースト 新聞王 ハーストの孫として生まれた。ハースト家の相続人として何不自由ないセレブな人生を…

ストックホルム症候群

1973 ヤン=エリック=オルソンはストックホルムの銀行に強盗しに押し入った。オルソンは4人の銀行員を人質に取り籠城した。警察は銀行を数日に渡り包囲し警察はオルソンと交渉を続けた。オルソンは大金と仲間の釈放を要求。仲間は釈放したが交渉は難航した …