元カルト2世のどりぃさんののブログ

カルト育ち。子供達に頭おかしいと言われカルトについて調べています。ママ(社交不安症)長女うさこ(社交不安症)長男グデ(自閉症)次女(ことり)

世間知らず過ぎるエホバの証人

私の母はピアノが大好きです。

自分の3人の娘たちにピアノを習わせていました。ですから長女もピアノを習わせるとはりきっていました。まだ2歳にもなっていないのにリトミックに連れて行こうとしていました。

 

私の母は3姉妹の末っ子です。母の一番上の姉は音大を卒業していてピアノの先生をしています。真ん中の姉は自分の娘を音大に入れています。

母は一番上の姉にリトミックを教えてもらおうとしました。

私が小3の時母は姉たちと絶縁しています。

よく自分の3人の娘たちの前で自分の姉たちの悪口をよくいっていました。

「あの人たちはおかしい」と

 

娘の長女のためにわざわざ絶縁した姉に連絡をとりリトミックをすることになりました。母の姉の実家はけして近くでないけれど電車1本で通える距離です。

 

週一で通いました。

20年ぶりに叔母達と再会しました。

幼稚園児のリトミックは教えたことはあるけど幼児は初めて教えると言っていましたがとても熱心に教えてもらいました

 

ある日のリトミックの帰りの電車で私は大きな荷物を電車の荷台にのせようとしたら母は

「荷台に置いたら忘れるわ隣の座席に置きなさいよ。」

「何言ってるの。荷物は座席に置くものではないよ。」と言うと

「私の言うことが聴けないのね。」金切り声をあげて怒り出しました。

仕方ないから母の言うとおり大きな荷物を座席に置いて座っていると電車が混んできて老夫婦に

「混んでるのにどうして座席に荷物を置いているんですか?お譲りになったらいかがですか?」

言い方は丁寧でしたが明らかに侮蔑的で私は公衆の面前で大恥をかかされました。

母は自分のせいで自分の娘が酷い目にあっているのに(お前のせいだよ)他人のふりです。素知らぬ顔で座っています。

 

この人おかしい

 

また別の時は電車で長女が大をしたので途中下車しようとすると

「オムツでわざわざ降りることないわ。電車で取り替えましょう」と言ったこともありました。

 

60年以上生きていて世間の一般常識が身についていない。

また母はエホバの証人になって30年も経つ。

この人30年何やっていたのか。

 

信仰で人格が向上するわけではなく逆に退化している。

f:id:jw1972w:20180804151344j:image

 

私の母が「あの人たちはおかしい」と口癖のように言っている母の姉たちは母の言うようにおかしくなく普通の人たちです。

母の方よっぽどおかしい 

会話をすると母はいつも会話が一方的に会話をする対し叔母たちはいつも気を遣い言葉を選んでいた。

いつも一方的に人の悪口ばかりいう母に叔母たちの表情がひいていく。

リトミックはじめて3カ月たったころ

叔母たちに

「あなたと話してあと憂鬱になるの

会うのやめましょう。」

叔母たちから絶縁宣言。20年前の絶縁も母からではなく叔母たちにされてたのでは

 

母はその後も自分の姉たちを「おかしい」といっている。

具体的にどこがおかしいのと聞くと

 

「私の信仰を馬鹿にしたのよ!人の信仰を否定にするなんておかしいわ!」

 

叔母たちは母が怪しい宗教に騙されているのかと心配したのでしょう。

エホバの証人だって他宗教を「大いなるバビロン」と否定しているのに

母よ

おかしいのはあなたです