元カルト2世のどりぃさんののブログ

カルト育ち。子供達に頭おかしいと言われカルトについて調べています。ママ(社交不安症)長女うさこ(社交不安症)長男グデ(自閉症)次女(ことり)

学習障害の子供の勉強1

グデ君が小学校に入学しました。グデ君は興味の範囲が非常に狭く興味のある話以外はシャットアウトしてしまいます。授業の話を聞き、先生が黒板に書いた文字を書き写しこの作業ができなければ普通学級ではおいていかれるでしょう。マンツーマンで先生に指導してもらえる特別支援学級を選びました。

グデ君は自閉症、多動、読字障害、学習障害を持っています。

読字障害は脳が文字を読めるように作られていません。

ひらがな、カタカナ習得まで2年かかりました。文字は個別で識別できますが単語連続である文字は識別できません。

「りんご」なら「りんご」でなく「り」と「ん」と「ご」としてしか識別できないのです。

文書は普通の人とは違うように見え、読みにくいようです。

学習障害は脳が勉強するように作られていないのです。学校でやるような勉強も大嫌いです。

読字障害と学習障害はそのように脳が作られていませんから勉強ができない、字が読めないのは本人の怠慢ではありません。

f:id:jw1972w:20180822101401j:image

字が読めることは現在社会にはかかせません。仕事をするようになれば契約書書いたりとか仕事の段取りなどメモをとらなけば覚えられませんし、社内アンケートだって書けません。大人になれば本人が苦労するでしょう。

脳が文字を読むように作られてなくてもいかなる手段を用いても読ませなくてはいけません。

グデ君はお笑いが大好きでした。

銀魂」という超下品なアニメにハマります。

銀魂」使える

 

銀魂-ぎんたま- 1

銀魂-ぎんたま- 1

 

銀魂のマンガを買い銀魂朗読して。というと銀魂朗読したのです。読字障害でも大好きな話は読みたいから読むのです。毎日銀魂朗読をしました。

名付けて銀魂教育」です。

PTAが禁止しそうな銀魂で学習しました。破天荒ですが効果は絶大でした。

子供は自分の大好きな事から学習をするのです。

いつしか1人で自分の興味あるものだけ読むことはできるようになりましたが

(ゲーム攻略など、人気漫画の小説版など)興味のないものは今でも読めません。銀魂は今でも大好きです。グデ君の最も尊敬する人は「空知秀秋先生」です。