ことりの証人のブログ

ママ、長女 うさこ(社交不安症)、長男(自閉症)、次女 ことり

自閉症児の日常

長女が小4の時の担任のS先生がグデ君の担任になりました。

グデ君小5の個人面談で

先生は学校ののパンフレットをだして

S先生「○○に新しい養護学校が開校しました。今までの養護学校と違い本格的な職業訓練学校です。都が力を入れていて設備が充実していて人気があります。初年度の受験の倍率は7倍でした。」

私「7倍ですか?国立大みたいですね。設備が整っていいですね。」

S先生「試験内容は学力は小5程度の問題が出題されます。グデ君は今の学力でも充分解ける問題です。ただ試験は重要ではなく、殆ど小論文と面接できまります。」

私「ウチの子に書ける文章はタケちゃんマンとキンタの大冒険くらいですよ。面接は口を開けば放送禁止用語ばかり。」

先生「グデ君は頭いいんですよ。あと5年もあります。参考に見てください。」

f:id:jw1972w:20190404043327j:image

先生「グデ君マルチタスク(並行作業)が全くできません。普通の人は一度に複数のことができます。一度に一つのことしかできないのは自閉症の特徴です。マルチタスクができなけば社会に出た時仕事を探すのが難しいです。」

私   (私も並行作業できないそうか)

先生「グデ君人に面と向かい「ハゲ」(先生のこと?)「デブ」とかいいます。TPOがわからないんです。」

人間は周りの人間の行動を見て皆んなと同じ行動を取ろうとしますが(同調行動)グデ君は自分のしたいようにしか行動しません。1人違うことしてる。TPOなんてあるはずない。

人間に全く興味ないから他人どう思われようがおかまいなし。平気でまわりがひくような行動もできる。彼には恥という概念がない。羞恥心がない

 

羞恥心(DVD付)

羞恥心(DVD付)

 

 

馬鹿には羞恥心がない

人生 夢でいきてる