ことりの証人のブログ

ママ、長女 うさこ(社交不安症)、長男(自閉症)、次女 ことり

かんもく少女からかんぺき美少女になった長女

小学校から場面緘黙症で苦しんだ長女

喋らない代わりにピアノと勉強と数々の習い事を強制しました。

中学校は学区外に通いました。クラスには喋れない子と知っている人はいません。

音楽の先生からはピアノの天才と評価

1年の担任(理科)のテストで初めての100点をとり。担任大絶賛。

定期テストは常にトップクラス。

水泳、体操、武道に秀でる

美術は学校代表に選ばれる

書道は学校代表として都展に出展

ピアノコンクール入賞

3年生の時は読書感想文学年代表

クラブでは部長となり後輩からも信任

温和で謙遜でで気だても良く

当時の流行語でいうなら

神ってると呼ぶ

長女は中3の2学期は毎日笑顔で帰ってくる。

「今日も褒められた。毎日が楽しい。」

毎月のように表彰される。20倍、30倍の努力により積み重ね得たトロフィーとメダルと賞状をの数々と学校の全教師と生徒たちの賞賛の言葉。

幼児期からユダヤ人的教育により地道に積み重ねられた知恵とスキルとセルフエスティームはバベルの塔よりも高くなり誰もそれを奪えません。

人間は他人から認められることによって自信を持ち幸せを感じることができます。

長女は「私は完璧美少女(自称)だから」

照橋心美 カド丸缶バッジ 「斉木楠雄のΨ難 ダークリユニオン襲来!? 漆黒の翼のΨ誕〜Rebirth of the Darkness〜 in J-WORLD TOKYO」 ミニゲーム ダークリユニオンが宙を舞う!黒き翼を掴み取れ! B級ソルジャー

超ネガティヴ不安障害のかんもく少女から完璧美少女(自称)になりました。
今では場面緘黙症であったことも認識していません。セルフエスティームにより自分に誇りを持って生活しています。

私は場面緘黙症を病気とは思っていません。ただ自信なく人見知りが酷くて喋れなくなるだけだと思っています。ですから病院には通わず克服しました。あくまでも一例です。病院に行って安心する人は通った方が良いと思います。人それぞれ違います。

f:id:jw1972w:20190406111343j:image

場面緘黙症は極力早めの対処が必要です。自然に治ると放置すれば悪化し大人になっても治りません。

子供だけの力では絶対に治りません

場面緘黙症を治すのは親の無償の愛とまわりの大人たちの協力です。

世界仰天ニュースで場面緘黙症の少女は母親と先生の協力によって場面緘黙症を乗り越えました。

場面緘黙症で一言も話せない長女がイジメにあわないよう守ってくれた小学校の先生方

自信のない長女を生徒たちの前で褒めてくれた中学校の先生方

喋れない子だから意思の疎通が大変だったろうがコンクール入賞まで導いてくれたピアノの先生方と書道の先生、そろばんの先生方

自信のない長女を褒めて勇気づけてくれたママたち

大勢の大人たちのご理解と助けがあったからこそ乗り越えることができました

f:id:jw1972w:20180916130411p:image

最近はテレビで場面緘黙症が取り上げられ支援もされるようになりました。場面緘黙症について理解が深まれば幸いです