ことりの証人のブログ

ママ、長女 うさこ(社交不安症)、長男(自閉症)、次女 ことり

お勉強ができる少女の秘密

かんもく少女からかんぺき美少女(自称)になった長女(中3)塾にも通わず都立進学指定高校に合格する。(クラスで塾に通わなかったのは長女だけ)受験の時は習い事辞め塾にいくものだが。週3そろばんと書道、ピアノも高校まで続けピアノは中3の年もコンクールまで出て更に2つの兼部、1つは部長マグロのような活動力である。常に学年トップだった子も「うさこちゃんが1番脅威を感じる。」と言わしめました。

先生や他の生徒から見たら「この人いつ勉強しているの?」と思っていただろう。

学校の授業聞いてるだけです。勉強する時間はありません。

皆んなから「なんで塾にも行かず授業だけで○○高校いけるの?」

長女の答えは

f:id:jw1972w:20190410093934j:image

強育パズル 道を作る

強育パズル 道を作る

 

小学生の時に宮本賢くなるパズルシリーズを全て解いたこと。これにより論理思考力が身につき中学校は授業聞いてるだけで常にトップクラスだったと言っている。(本人談)

 

5歳?小学3年 考える力がつく 算数脳パズル なぞぺー(1)

5歳?小学3年 考える力がつく 算数脳パズル なぞぺー(1)

 

私が問題集マニアだったから問題集はいっぱい買いました。コンタクトレンズをとりに池袋に半年に一回は通いました。

帰りはリブロで問題集探ししました。子供が楽しく勉強できるようにクイズ形式みたいな楽しい感じの問題集を探しました。最終的になわからないことはお休みが教えなければなりません。私セレクションです。リブロで何時間も問題集開いて考えますから怪しい人に見えただろう。定員さんも不思議そうな顔してました。リブロ閉店は非常に残念

 

「考え抜く力」が身につく! 天才くらぶチャレペー3【かたち】編

「考え抜く力」が身につく! 天才くらぶチャレペー3【かたち】編

 

この手系の問題集をくもんのひらがなから始めて中3まで200冊(数えられない)くらいは制覇しました。習い事とコンクールの機密スケジュールの隙間に移動中の電車の中(集中できる)レストランで食事待ってる間旅行、何処に行く時も必ず子供達3人の問題集持参して1分とも時間は無駄にできません。

f:id:jw1972w:20180917100635j:image
長女は高校入試1カ月前から受験勉強を始めました。「生まれて初めて勉強した。」と本人談。

200冊程度の問題集を制覇したのですが常にコピーをして隙間勉強させたせいか本人にはお勉強と認識していない

f:id:jw1972w:20190416095253j:image