ことりの啓示

カルト宗教、洗脳研究

宗教ブログ

初詣しよう

明けましておめぴよ!

西武初売りに行ってきたわ。福袋をたくさん買ったの。お腹すいたからお寿司屋さんに行くわ

f:id:jw1972w:20190101135757j:image

本格江戸前鮨なのね

f:id:jw1972w:20190101135858j:image

美味しいわ

f:id:jw1972w:20190101135927j:image

金箔漬けまぐろだわ贅沢ね。スイーツの時間よ

f:id:jw1972w:20190110103608j:image

初詣に行くわよ

f:id:jw1972w:20190110103310j:image

今年も良いことがありますように

「教祖になれば金箔高級鮨も高級スイーツも食べ放題よ。これを見て

f:id:jw1972w:20190110105437j:image

f:id:jw1972w:20190110105447j:image

「これはあるカルト教団の幹部なんだけど。カルトの教祖と幹部はまさに地上の楽園のような良い暮らしをしているの」

「信者は凄い貧乏でその日暮らしの人もいるのにね」

「私たちもカルトの教祖、もしくは幹部になれば信者から尊敬されてこのような良い生活ができるのよ」

「あれだけ予言を外しても教団は運営できるから凄いわね。これが民間の会社だったらとっくに倒産してるわよね。

確かに宗教法人は会社経営より美味しいビジネスだわ。なんでも鑑定団中島先生もビックリ」

f:id:jw1972w:20190110124456j:image

「教祖や幹部はとても良い人よ。

高級な装飾品や美食三昧なのは、愚民に真理を教え愚民を選民にしてあげて可哀想な人をハッピーにしてあげたのだから当然の代価なの。

頭の弱い人から巻きあげてる訳ではないのよ。

ことりさんのお母さんを見てご覧なさい。統治体はあんな何の取り柄もないおばさんを神の選民にしてあげてハッピーにしてあげたんだから良い生活して当然なの。

30年もエホバの証人に所属しながら何をしたかといえば奉仕するふりしてフラフラ散歩していただけなのよ。30年間もいながら再訪問もないし新しい信者1人も獲得もできなかったのよ。寄付もわずかしか払わないくせに「自分は楽園に行ける」あたり前のように要求してくるのよ」

厚顔無恥なのね」

一般的にカルトは、重荷になる人々‥勧誘したがらない。カルトの生活の厳しい要求に耐えられる人々が欲しいのである。だれかが麻薬を使っている人が勧誘されてくると、その人は麻薬をやめるか出ていくように言われる。私の知っているかぎり、カルトには障害を持った人々はほとんど、あるいは全くいない。彼らの世話をするのには、時間と金と労力が要るからである

マインド・コントロールの恐怖

不安ビジネス

「宗教とは不安ビジネスなの。信者が沢山寄付するか新しい信者を勧誘しなければ存続できないの。寄付も少ない、新しい信者も獲得できない使いものにならない人を選民にしてあげれるのはエホバの証人だけ」

「ことりの証人はあんな使いものにならない人はいらないわ。なんて親切なの!統治体って。私たちには真似できないわ」

統一教会は資産家もしくは新しい信者を沢山獲得できるやり手の人

オウム真理教は資産家。男性なら高学歴、女性なら美人。

どこのカルト教団も使いものになる人しか信者にしないの。エホバの証人は世でも相手にされない。別のカルトでも使いものにならない可哀想な人をハッピーにしてあげているの。だから幹部の高級アクセサリーや美食三昧は当然よ」

「納得だわ。信仰を利用して他人の犠牲の上に自らの利益を築こうなんて非常に魅力的な考えね」

「わたしたちの教団が大教団として成功した暁にはビジネス上の成功など比べようもない絶大な影響力を持つことになるわ。私たちの思想は文化となり伝統となりそして芸術になるの」

フィギュアをつくろう

f:id:jw1972w:20190110143013j:image

「見て大仏さまよ。このお釈迦さまは教祖として大成したから世界中のクリエイターたちが腕を競って「仏像」と等身大フィギュアも創ってもらっているの。

私たちが教祖として大成功すればわたしたちのフィギュアを一流の芸術家たちが競い合って作るのよ」

「どれ程成功した社長だってこれ程の影響力を及ぼすことはできないわ!

私たちの思想が何百年、何千年も影響を与え続けて多くの人を魅了し、不幸な人をハッピーにするだなんて考えただけでワクワクするわ」

f:id:jw1972w:20190110144246j:image

「世のため

人のため

金のため

教祖になって不幸な人をハッピーにして私たちのフィギュアが創られますように」

f:id:jw1972w:20190110144357j:image

「見て。ピカチュウがすでに神格化されてフィギュアにされているわ」

国教化しよう

「宗教で反社会性を極めるのよ」

「反社会性の極みとは?」

「国盗りよ。宗教の国教化よ」

ローマ帝国においてキリスト教ローマ帝国の国教となったの

キリスト教の公認

ローマ人は異教徒を支配を認めていた心の広い民族だったの。ところがユダヤ人は「あんたのところの神は知らない。キリストを信じなければ最後の審判であなたが裁かれるんだよ」と頑固に言い張るの。今でいえば国家反逆罪みたいなものなの。ローマ人はユダヤ人を不穏分子として徹底して的にしばいたの。煮えたぎった釜の中にユダヤ人を放り込んだり、ライオンの餌にされてしまったの

信仰があれば誰でも救済されるというキリスト教の教えは弾圧を受けながらも勢力をどんどん広げたの。ローマ帝国が内紛に悩まされるようになるといつしか周囲がキリスト教だらけになってしまいました

求心力を失ったローマは空中分解してしまいます

313年 キリスト教の支持を取り付けて勢力を拡大したコンスタンティヌス

391年 ローマ国教になる

ちょっと前までは闘技場でライオンに食わせるものだったキリスト教徒が国民のスタンダードになったの」

「まるでいじめられっ子が学級委員になったような大躍進だわ」

「数よ。数の力で押し切るの。数こそが力。

まさに「産めよ、増えよ、地に満ちよ」という神の言葉は伊達ではないわ」

キリスト教が国教化の裏には「国民を全員キリスト教徒にすれば、思想的統制が取りやすくなる」というローマ皇帝の思惑があったのね。

国民のイデオロギーを統一するためにキリスト教を利用する場合キリスト教がいくつもの宗派に分かれていると困るわけなの。だから異端に厳しい態度をとるようになったのよ」

「異端審問ね」

f:id:jw1972w:20190110230603j:image

(銀河英雄伝説より)

王権、神授説

王権は神から授けれた神聖不可侵のもの

君主を神の代理人とみなし、超越的権力を認める思想は世界各地にあります

エジプト王→ラーの化身

ペルシア王→アフラマスダの化身

中華思想→全宇宙を支配する「天」の化身

日本神道天照大神の子孫が天皇家

「もともと宗教というものは時の権力者が人民を従え支配するために用いられたものなのね」

「宗教さえあれば人民を一つにまとめやすくて支配しやすいし、政府への不満が神や悪魔や「信仰が足りない」信者のせいにできるから支配者も人民もみんなハッピーになるの」

秘密をつくろう

宗教が魅力を持つためには「トップシークレット」「秘儀」が必要なの

どこの宗教でも「聖書の暗号」「奥義」がある

秘密を作るメリット

人間は入手したら辞めてしまうの。だから秘密をその度に作り出せば、ずっと信者になって貰えるの

向上心、熟達の早い信者に「お前の熱心さには感心する。よくここまで修行した。しかし、終わったと思うのはまだ早い!信仰の道はこれからが始まりなのだ。お前なら秘儀に辿りつくだろう」と言い、その度に秘密を作り出すの

古代、自然現象は神の怒りなど超自然的なものと人々は考えてました

そして、災いを鎮めるのは呪術師、司祭など聖職者の役目でした

人々は彼らに頼るしかなかったので、彼らの言いなりになって、生贄を捧げたり、金品を奉納したりしました

聖職者たちは巳の刻に、東の方角に向かって霊をして、右に3回、左に4回まわり、聖水を5回振りかけて、舞をまい‥と複雑な動作をして儀式を進めます、一般人にとっては理解できないし、真似もできません

儀式の動作が複雑であればあるほど、聖職者の権威は高まり、信仰は厚くなるのです。聖職者たちの儀式の意味を突き詰めて考えれば、科学的に根拠はないのです

例えば、聖水を5回振りかける、なぜ5回なのか4回でもいいのではないかと問うと、聖職者は5回でなければならない理由を語り出す。でもその多くは後から考えだされた理屈です。とはいうもの一般人にはわかりにくいのです

一般信者が聖職者に疑問を持ち、聖職者を論破したらその教団はもう終わりなの

だから、どこの教団も秘密があり、神学校とか学林など聖職者の専門学校をつくり

聖職者と一般信者の区別をつくるの

このように宗教の秘密は常に新しく作られて、それを教祖、幹部が独占することによって教祖、幹部の地位、権力は安定するの」

「秘儀を売りにして生涯にわたり依存させるのね。宗教とはビジネスなのね。素晴らしく便利ね。宗教って」

抹茶スイーツ🍰

f:id:jw1972w:20190110230656j:image

高級スイーツ食べ放題のためにことりさんの野心は果てしなく続く・・・

f:id:jw1972w:20190111070821j:image