ことりの啓示

カルト宗教、洗脳研究

宗教ブログ

ホリエモンの生き方から学ぼう

自己啓発本で人々をハッピーにしよう。今日は堀江貴文先生の「多動力」より

f:id:jw1972w:20190831171729j:image

僕は毎月一冊ペースで本を出しており、文庫化されたものを含めれば、そろそろ累計100冊に迫るのではなかろうか

「なんでそんなハイペースで本が出せるんですか?」とよく聞かれるが、ほとんどの本は編集者とライターが僕にインタビューをして、まとめているものなので(多動力より)

「自分で書いてないの!

ゴーストが書いていたなんてホリエモン信者はガッカリするんじゃないかしら」

「アマゾンのレビューをみて

"目から鱗がでました"

"論理的でわかりやすい"

ゴーストが書いた本を読んでいてもホリエモン信者は大絶賛よ

ホリエモンには優秀なスタッフがいるのよ」

ホリエモン信者って本読んだことないんじゃ

1.口達者で魅力的で崇拝者や取り巻きがいる

実作業は自分が操作した人にやらせている

行動しない人

本当は何もやりたくない人だ。口先だけで理想を語り、夢を語っている自分が気持ちいいというタイプの人たちだ。申し訳ないがそういう人たちが本書を読んでも何も得るものはないだろう。・・・もっと気持ちのいい夢を語ってくれる自己啓発本を買った方がいい・・・僕は現実逃避のためではなく。現実を変えるための本を書きたい(全ての教育は洗脳である)

時間を奪う奴とは付き合わない

僕は「電話に出ないキャラ」を確立させている。仕事をしている時に電話を鳴らされると、仕事が強制的に中断され、リズムが崩れてしまう。電話というのは、一方的に人の時間を奪うものだ。電話という同期通信にこだわり続ける人間に僕は言いたい。

「お前にあげる時間はねえよ」

道を歩いている時に

「堀江さんの本を読んで凄く感動しました。ありがとうございます」

「だから何?」と不快感を露わにする(多動力)

2.冷淡

「ゴーストに書いて貰っても性格の悪さが伝わってくるのは凄いわね」

3.傲慢、尊大

自分の時間を大事にしろ

「上司が話しをしている時は目を見て聞け」

「会議中にスマホをしまえ」と言われても、屈してはいけない。それでクビにする会社があれば辞めてしまえばいい

 普通の人間がこれやったら人生終わるから

4.倫理的にやれないことをしてのける

僕はもともと、住む場所には無頓着だ。大きい家が欲しいとか、高い土地に住みたいといった欲望は皆無だし

5.主張がコロコロ変わる

ライブドア時代自家用ジェット所有していることを自慢してたよね?」

「人間は生きている限り成長し変化する生き物よ。節操がないともいうけどね」

6.特権意識

自分が他の人より優れていると考える

N幻想国民国家

人間は3種に分かれる

G(グローバル)人材(全人口の数%)

L(ローカル)人材(9割以上の人)

もちろん僕はG人材である。

L人材には学校は必要ない。寺子屋みたいなところで好きな事を学べばいい。

「庶民は学校なんか必要ない。寺子屋へ行け!」江戸時代か!」

ホリエモン様は特権階級よ。庶民とはちがうんです」

N(国家人間)人材・・仮想敵を作る人たち学校はN人材を作る機関

ホリエモンも国家を仮想敵にしているようにしかみえないけど

企業の目的は利益、利益がなければ組織の存続はかなわず、自社の利益のために法律も、公共の迷惑も、人権侵害も顧みないというカルト化する傾向がある

2005年  カネボウ粉飾決算

2015年  東芝不正会計  利益水増し

ライブドア粉飾決算は華麗にスルーする堀江氏

7.羞恥心の欠如

軍隊式の画一化教育からドロップアウトする不登校児や引きこもりの人間こそ正常だといえるかもしれない。そういう生き方は肯定されるべきだと思う

何時間もスマホ、ゲームに夢中になるのは害悪でもなんでもない(多動力)

感覚が普通の人と違う

大学に行く代わりにHIU(堀江貴文イノベーション大学)に入れば、今すぐ役立つビジネスモデルを身につけられる(ホリエモン)

「学校は間違った知識で洗脳している。本質なことを学べるのはMASAYA氏のセミナーだけだ」MASAYA

「高等教育はサタンの影響を受ける。エホバの証人の霊的食物は大学教育以上の価値がある」(ものみの塔)

学校に騙されるな!私たちは集団洗脳されてきた(麻原彰晃)

Q.自分の信者に勉強するなと言うのか。それは何故か

f:id:jw1972w:20190831222403j:image

anser 支配するため

信者の頭が良かったら支配できない。

だから勉強するな

自分以外は全て悪だ

自分のいうことだけ聴けば大丈夫

と洗脳すため

8.支配する

「ONE PEACE」仲間の為に死にものぐるいで戦い。涙する。こうした連帯感は足枷になる。「絆が大事」という言葉は情緒的で排他的な言葉

9.他者や共感がない

他者の気持ちを理解して適切に反応する能力に欠けている

なぜ人は親しくなろうとするのだろう?

なぜ、人はたがいに惹かれ合うのか

社会のつながりに何が広がっているのか私にはわからない(テッド=バンディ)

ほとんどの人間は良心がある。良心とは罪悪感や自責の念を感じるだけのものでなく、感情を体験し、他者との絆を結ぶ能力と深く関わっている

f:id:jw1972w:20190831221712j:image

産まれた赤ん坊に対する親の無償の愛。家族、友人、ペットの愛着、地域愛、ボランティア活動、若者は恋愛により生涯のパートナーを築きあげる。私たち人類は絆によって他を愛し仲間をつくり協力して繁栄してきた。良心は愛する能力を欠いては存在しない

社会的規範を守れない自分にとって大事な個人や集団に対して感じるものだがサイコパスにはそれがない

浮気に関して

「浮気?するでしょ?普通」

10.反社会的

人間は皆(自分と同じように)悪事をすると考えている

「わかったわ!この人は

ホリエモン  

キサマは天才の頭脳を持ちながら人として一番大事なものが欠落した人間なんだ」

「大事な物?なんだいそれは」

「憐憫の情ってヤツさ

こいつだけは人間のみの持つ感情だ

これを持たない人間は獣以下なんだよ

きさまは正にそれなんだ」

「こいつはいい。モフモフのぬいぐるみに獣呼ばわりか

なかなかシュールだ」

この方はADHDを併発したサイコパスのようです。多動力という本を出版したのは自分が多動であることを認識しているのでしょう

東大生には発達障害が多い4分の1が発達障害の傾向がある(茂木健一郎)

サイコパス

脳の扁桃体(不安)と前頭眼窩(良心)と帯状回の結びつきが弱い状態

f:id:jw1972w:20200424094124j:image

(画像 サイコパスラボより)

ADHDはMAOA遺伝子の活性が低い人が多い

「MAOA」遺伝子

「MAO」「モノアミン酸化酵素」のAタイプ

MAOAは、主にノルアドレナリンセロトニンを分解し、全体量のバランスを調整する機能をつかさどる遺伝子です

人間の30%はMAOAの活性が低い人がいます

セロトニンドーパミンの分解されずに残ってしまいます

するとセロトニンドーパミンの効果が持続するため

人間はセロトニンが多いと安心感を感じる。不安感は先を見通す力、将来を考える力があるからこそ、芽生えます

セロトニンが多いと

先のことを考えず浮ついた気持ちで刹那的な快楽を求めてしまう、そのために反社会的な行動をとってしまいます(サイコパスより)

ADHD併用型サイコパスの有名人 

スティーブ・ジョブス
織田信長

日本には僕のような「我慢をしない人」を軽蔑する文化がある

11.衝動的

どんな不満があっても、どんな理不尽な状況に置かれても、それを耐えしのぶことを美徳とし、耐えしのんだ先にこそ「成功」が待っているかのような言説がまかり通っている

12.安易な思考

  • 現実世界で安易な手取り早い成功を好む
  • 人を出し抜いたり、欺いたりすることに無情の喜びを感じている
  • 労働や努力を蔑ろにする言動を助長していく
  • 努力を続けること
  • 組織的に計画された仕事は嫌がる
  • 毎朝早くから職場に通って長時間働くこてを嫌がる
  • すぐできる仕事
  • 効率のいい奇襲作戦が好き

マインドコントロールに近い不条理なこの呪いがこの国全体を覆っている。その原因は何か?学校である

13.ビックマウス

だが飽きっぽく、物事を継続したり、最後までやり遂げることは苦手、無責任

この人が嫌われるのは我慢をしないのが原因ではなく、人を喰ったような常に上から目線の態度が原因です

ライブドア時代には挑発的な態度で

「金で買えないものはない」

「金で人の心は買える」

しまいには

赤字会社を粉飾決算にして黒字にし株価が上がったところで自分の株を売り抜けたからです

14.不正、犯罪歴

犯罪歴を犯しても反省の色はない。自分の正当性を主張する。自分は不当に非難されている被害者を思い込んでいる

他人に損させても己の利益を追求する金の亡者だから

嫌われるんです

f:id:jw1972w:20190907022123j:image

こういうのを自業自得といいます

自分にアンチが多いのをどうやら国、政府など他の何かのせいにしたいようです

三浦知良イチローみたいな真面目に一つのことをコツコツ努力をした人ばかり尊敬され女性からモテる今の社会が許せない

全身の写る鏡で自分を見て、女にモテない理由を考えれば直ぐにも正解が導けるけど、考えたら先天性の問題になるから思考停止させて他の何かのせいにしないとやってられない

新撰組土方歳三といえば男前

f:id:jw1972w:20190929175252j:image

「それ銀魂

f:id:jw1972w:20190929175322j:image

「それはゴールデンカムイ

f:id:jw1972w:20190929175411j:image

男前の土方は

「女にモテてモテて困る」と手紙に書き綴っている

「それ自慢だから」

土方歳三イチロー、カズ

己の信念、美学を貫くために命をかけて戦う男

だからカッコいい

f:id:jw1972w:20190929174130j:image

いつの時代でもカッコいい男は

己の信念を貫くために戦う男

土方歳三は当時の女性たちにもモテモテだったが、死後は伝説になり、テレビ、映画、漫画に引っ張りだこ

土方の生き方は、金の亡者ホリエモンには理解できないわよね」

ホリエモンにはお金しか取り柄がないからお金にこだわるのね」

自分が常に一番じゃなきゃ許せない

自分が尊敬されずモテない

自分より優れた人が沢山いるこの世界が許せない

今頃スティーブ・ジョブスのように世界経済を動かしているはずなのに

この世界は狂っている

そう日本政府が私の才能を嫉妬して国民を洗脳している

ライブドア事件も政府の陰謀とさえ考えているかもしれません

世の中で誤魔化しなく生きてるのは自分だけ

自分だけが「本物」なのだと

15.責任転嫁

オウム真理教によるテロ事件

メディアはこぞって

「なぜ高学歴の若者たちがカルト教団に洗脳されたのか」

僕は、「高学歴の若者たち」がカルト宗教に洗脳されたことを、特に不思議とは思わなかった。学校教育のエリートは洗脳されることに慣れた人たちが、信仰先を変えただけ

何かわからない時は、学校で先生など「偉い人」に教えてもらう

学校教育で「偉い人」に教わることに慣れてしまったことが原因だ

"学校教育を受けたからオウムに洗脳された"

日本人なら皆学校教育は受けている

犯罪者になる人は皆お米を食べたことがあるみたいなレベルだが

認知不可

人間は自分で考え決定するのが苦手で他人に決めてもらいたい要求がある

わからないことを自分で考えないで偉い人に教えてもらうような人は、学校がなくなれば教えてもらう先を変えるだけ

客観的でない決めつけこそが思考停止である

16.現実を捻じ曲げて周囲にアピールするテクニックに長けている

学校で学んだ知識のうち5割や6割、下手をすると7割以上の知識が役に立たない

暗記型詰め込み教育は時代遅れ

最近の入試傾向は暗記重視型ではなく論理的に説明する論理志向型に移行しています

学校の定期テストは丸暗記ではなく自分の言葉で説明する形式になっています。暗記+説明できなくてはいけません

おそらく、堀江氏が非難しているのは自分が学生時代時の教育です。今時、暗記重視、三角食べ、体罰などしている学校はありません

f:id:jw1972w:20190831221944j:image

興味なくとも学校で教わったことがきっかけで興味を持つこともある

アインシュタインは物理学だけやっていた訳ではない。物理学の傍ら大好きなバイオリンを弾いていた

幅広い知識、経験は想像力を掛け算にする力

料理は材料がなければ作れない。頭に材料がなければ考えることもできません

無駄な知識はない。読むだけ時間の無駄な本は存在するけどね

f:id:jw1972w:20190831144053j:image

学校という集団教育の場は、没頭を否定し、オールBの人材を育てていくか、そしていかに凡庸なジェネラリストとして磨き上げるか、それだけだ

17.不安を煽る

特定の何か「だけ」出来る人間は育つかもしれないが他の分野は全くできない人間になる。自分の学力の得意な分野で食べていければいいが、できなかった時は大変です

抜け目のない利益追求のみの経済活動だけが繁栄と発展の道ではない

第4次産業に入る今、どんな社会になっても対応する為には、オールB人材が一番無難ではある

サイコパスは日本では100人に1人しかいません

脳の機能が違うため、普通の人間と感覚が違います。自分がみんなと違う考えを持っていることは理解できています。そのため常に社会から疎外感を感じています

日本人の100人中99人は洗脳されている

サイコパスは自分がマトモで自分以外の良心のある人間をおかしいと考えといます

サイコパスからみると良心のある人間(絆を重んじ、努力して、共感する人達が)洗脳されているように見えているようです

サイコパスは社会が自分に危害を加えようとしていると考える傾向が強く

自分がやられる前に攻撃してやれと

社会に攻撃的な言動をとりがちです

この方は国家や社会が自分を攻撃しようとしている妄想に陥り

国民を国家に従順な家畜にするため義務教育を利用して凡庸なジェネラリストを大量生産するという誇大妄想を考えたのかもしれません

一定の年齢に達した子供たちを一箇所に集め同じカリキュラム、同じ教科書で学ばせるのは軍国主義の名残りでしかない

日本では約4割の家庭が全く教育をしないといわれています

義務教育はそのようなお家の子供に進度を合わせています

義務教育とは全ての子供に基本的な教育を施すためのカリキュラムです

世の中は百科事典を読むのが好きな堀江少年が10分で100点取れるテストを50分かけても100点を取れないような子供たちがほとんどです

公立では、シングルマザー、両親共働き、親が外国人の人も増えてきました。全ての家庭が家庭教育を施せるわけではない

生まれついて賢く、名門塾、中高一貫に通わせてもらえる家庭に生まれた堀江氏には義務教育は必要なかったかもしれませんが義務教育によって多くの家庭と子供は助かっているのが現状です

義務教育では「できる子」は手持ち無沙汰になります。できる子は問題がないからです

社会にでれば確かに学校の知識はほとんど使いません。勉強なんかどうでもいいんです。勉強は1人でもできます。大事なのはコミニケーション能力、他者を慮る心です

子供は色んな人と交わり、自分の得意、不得意を知り自分らしさを学び成長するのです

学校はアソシエーション(共通の関心の下に組織される機能集団)です

地域ごとに同じ歳の大勢の児童を一ヶ所に集めて同じ教育をすることは運営やコスト面を考えれば合理的です

機能集団の組織の中では殺伐とし人間は歯車になりがちです、画一的、全体主義的になり個性が伸ばせない

f:id:jw1972w:20190831222140j:image

イジメ、ドロップアウトする子はかならず存在して改善点は沢山あります。ですが学校、会社、どんな形であれ人間はコミュニティが必要な集団的動物です

他人と感情を共有できないサイコパスは職場も学校を

「協調し合う場」

ではなく

「競争し合う場」と考えます

世界が弱肉強食の世界に見え、自分しか関心がなく世界が助け合う場所という認識ができません

ホリエモンの頭には日本の集団の学校教育が軍国主義に見えるらしい

ホリエモンには学校の先生や生徒たちがヒャッハー軍団に見えるのかしら」

「たんに友達がいなかっただけじゃないの?」

18.誇大的な自己価値観

教育に正解はなく

全ての人間の才能を開花することはできません

なぜなら教育を施すのは不完全な人間だからです

「家族は仲良くしなければいけません」

「他人に迷惑かけてはいけません

子供の道徳精神を育もうなんて、お節介を通り越してバカバカしいの一言につきる

19.法律、常識、道徳、倫理観の欠如

社会にはルールがあります

常識、道徳を守るのは人間の良心から、周囲の人を慮る気持ちから行うものです

良心のないサイコパスには他者がないのです

だから道徳、常識を社会ルールを守ることがバカバカしいとか国家の「洗脳」と結論したようです

脳の構造が違うサイコパスは常に社会から疎外感を感じます

サイコパスの苦悩

「この世界は悪に満ちている」

彼らは周囲の人間が敵に見えており、それ故今ある世界を破壊せずいられないのです。そのため

「社会のルールを破る」権利が自分に与えられていると考えています

f:id:jw1972w:20190831222226j:image

道徳のジレンマ

Q.村に殺人鬼がやってきました。みんなで息を潜めて音をたてないように隠れています。ところが赤ちゃんが泣いてしまいます。あなたならどうしますか

f:id:jw1972w:20210301022807j:image

普通の人はなんとか「声が漏れないようにする」と考えますが

サイコパスは躊躇なく「赤ちゃんを殺す」と答えます

サイコパスは道徳や絆より合理的なほうを優先させます

20.現実的、長期的な目的の欠如

あらゆる対象への愛情や愛着や責任感か欠如しているから結婚も破綻

今の仕事の満足度も低いため次から次へと関心を移す

付き合う人間も取り替えていく

サイコパスは慢性的な退屈にあえいでいます

飽きっぽく、すぐに興味の対象が変わる。その様子はまるで子供のようです

21.衝動的で計画性がない

サイコパスが多い職業

CEO

炎上ブロガー

カナダのマニトバ大学の研究より

ネット上で荒らしをする人ふサイコパス傾向が強い

他人に批判されても痛みを感じないために、問題発言やわざと挑発的な言動をして炎上させて、固定ファンを獲得しているブロガーもサイコパスが紛れこんでいるかもしれない

いうまでもなく、こうした人物の発言は間に受けないことです

彼らの脳は長期的なビジョンを持つことが困難なので、発言に責任を取ることはできす、信じるだけバカをみます

ホリエモンにとって結婚、子供を持つこと、大企業のCEOになるとか自分の失敗した事が洗脳なんじゃない?」

「向社会性サイコパスは自分が一番じゃなきゃ許せないの

自分中心でない世界は間違った世界

だから今ある世界をルール、常識を破壊して自分中心の世界を構築したいの

饒舌で魅力があるため信者もいるけど付き合ったり、その人のいうことをきくと大変なことになるわよ」

22.トップに君臨すること自分の敗北を認めない

サイコパス (文春新書)

サイコパス (文春新書)

 

バトル系漫画の敵役には絶対悪が必要ですからサイコパスな登場人物が多いのです。漫画の人物は実際に存在しないのでサイコパスとして考察できました。でも実際に存在する人間をサイコパスと決めつけてはいけません

なぜなら、向社会性サイコパス精神科医でも判別が難しいのです

自分にとっていけ好かない人に対して「アイツはサイコパスだ」とか「自己愛性人格障害だ」とか精神科医でもないのに決めつけるのは名誉毀損や偏見につながります

人間は自分が善でいたいため自分の中に悪がないと思う要求があるのです。人間は皆  自己保身のために知らず知らずのうちに人を傷つけり、迷惑をかけて生きているのです

人の人格を決めつけるのは人を裁くのと同じ傲慢な態度です。人を裁くなら自分も同じように裁かれます

私に堀江氏の本を勧めてくれた方はホリエモン信者かもしれません。尊敬する堀江氏を否定されたように感じたのかもしれません

サイコパスの特徴に21個も当てはまる人はそう滅多にいません。唯一無二の素晴らしい個性じゃないですか。この方の今後の活躍が楽しみです^o^