ことりの啓示

カルト宗教、洗脳研究

宗教ブログ

批判コメントをする人の心理と対処法

ブログを書いていると自分のブログに批判コメントされた

憂鬱な気持ちになります

私のブログはあくまでも毒家族育ちのトラウマの毒出しですからネガティヴでありな気持ちにさせてしまうと思います

ブログは一般公開する以上は批判は覚悟するものです

私自身は人様のブログに批判をしたことはありません。批判したら誰だって怒ると思うので他人のブログに批判する人の気持ちが理解できません。流石に批判コメントをしたら他人がどう反応するかなんて実験はできません

そのような方を理解するために今日は批判コメントをする人の心理と対処方法を考えてみました

Q.1なぜ批判コメントをするのか

f:id:jw1972w:20190906080630j:image

答え

その人の考えが気にくわないのです

批判コメントをする人の特徴

1.真実はいつも一つの人

他人の価値観を批判する方は人間の数だけ様々な価値観があるということを理解できないのです。「真実はいつも一つ」なのはコナン君と数学の世界だけです

f:id:jw1972w:20190907225522j:image

真実は一つしないという前提しかないという思想を持つ人は他者と議論してに昇華する余地をもちません

このような思想に支配された方は自分と違う考えの意見が許せず自分の価値観の違うブログが自分を非難されているように感じ批判してしまうのです

2.被害妄想の強い人

被害妄想の強い人は自信がないから被害妄想に陥るわけではありません

自分が嫉妬されている存在になりたい願望があるのです

このように自分が優れた存在であると考えることを誇大妄想といいます。被害妄想と誇大妄想は紙一重といえます

以前  私が「エホバの証人が頭が空っぽ」と何度もコメントを繰り返したブログ記事に関して

エホバの証人ではないけれどエホバの証人をよく知ってる方」が彼らは頭は空っぽではありません。彼らは論理的に考えている人たちと反論してきました

イライラしました

反論内容の方ではなく

なぜ「私はエホバの証人ではありませんがエホバの証人のことはよく知ってます」と5回も繰り返したことに対してです。一回いえば充分です。作文の基本さえ出来ていない。一度語れば次は指示代名詞にするのは日本語の基本です

3.日本語力がない

同じフレーズを繰り返していけないのは小学生でさえ知っています。もし自分の子供が小5の時に同じフレーズ5回も繰り返す作文を書くなら「テメーは馬鹿か!」と頭をゲンコツで叩くレベルです

批判されるだけでもいい気持ちがしないのに更にコメントが長々しく要点が掴めず、何が言いたいのがわからないから尚更イライラしてしまうのです

ただ私の表現の仕方が「神を信じたり、宗教活動している人は頭が空っぽ」と差別的にとられたら困るなと感じましたから

あくまでもカルトに対しての批判と大幅に変更することにしました

Q.2対処方法とは

f:id:jw1972w:20190906235407j:image

A. 相手の立場になって考える

  • ひょっとしたらその方は小4以下の方かもしれません
  • 外国の方かもしれません
  • もしくは「私はエホバの証人でありませんがエホバの証人をよく知ってます。彼らは論理的に考えています」と5回も強調しなくてはならない程の特別な理由があると理解しました

別の方は

なぜか自分のグチをツラツラと書いているだけ

  • 論点がごちゃ混ぜ
  • 前提条件がハッキリしない
  • 質問力が欠けていらっしゃいます

Q.3なぜ質問力がないのか

f:id:jw1972w:20190907000306j:image

その方の頭の中が整理されていないからです

4.質問力がない

「私は高校の先生に勉強すれば良い大学、会社に行けていい生活を送れるといわれ勉強してきましたが・・・学校は洗脳で人間の可能性を奪っている。学校の先生のグチ

質問と見せかけ自分の経歴、自己紹介などを質問と見せかけダラダラ説明して結局何を言いたいのかわかりません。このような内容は自分の日記やブログに書くことです

5.コメントの内容が記事の主題に合わない

またコメントの内容が「洗脳」でした。ブログの主題に沿った内容でありませんでした。私のブログの中にある「マインドコントロール」の主題にコメントをするのは理解できます

「私のブログちゃんと読みなさいよ!」と言いたくなりますが、流石にそんな傲慢な態度もできません

ブログの主題に沿ったコメントでさえなく何を言いたいかわからない。精神的に不安定な感じでたから返信も困りました

「高校の先生は心配してくれたんですよ。いい先生じゃないですか。うちの長男は特別支援学校で職業訓練と社会性、道徳、マナーを教えてもらい大変感謝をしています。先生は熱心で皆んないい人です。私的には学校は必要です」と書いたら

その方の意図を理解できなかった私の返信がお気に召さなかったようです。その方は激怒され批判コメントを長々と書き綴ってきたのです

Q.4何故怒ったのか

f:id:jw1972w:20190907225659j:image

この方は答えの内容がすでに決まっていたのです

A. 質問の結論が出ている。質問という形で代弁させる

私に代弁して欲しかったのようです

私に高校の先生や今の教育の悪口を言わせたかったようです

代弁しない私に対し「この使えない馬鹿が!」と全ての怒りを私にぶつけてきたようです

「常識、道徳、学歴、正社員になること結婚、子供を持つという価値観は日本政府の洗脳なんですよ。あなたは日本政府に洗脳されている」

更にはブラック会社で鬱になって会社を辞めた人のブログを貼り付け

「あなたはこの人にソックリです」と一方的に決めつけました(全く共通項は無し、似ていない)

まるでブログの記事みたいに長々とした批判コメントを掲載しさらにブログ貼り付け全人格否定されました

私 この人に何かした?

まるで親の仇のように怒りをぶつけてくる

一体  このエネルギーは何処から来るのか!(◎_◎;)

6.攻撃力の強い人

この方かなり攻撃力の強い方です。つまり怒りやすい人です

Q.5なぜ攻撃するのか

f:id:jw1972w:20190907000424j:image

答え

1.八つ当たり
2.相手を支配したい
3.自己愛が強い

自己愛が強過ぎる人は他人の意見を聞けません

舐められたくないいう欲望

それと表裏一体の舐められたらどうしようという不安が人並み以上に強いのです

自分が甘く見られないために、自分の意見を一方的に主張して、他人の意見に耳を傾けません

反論されると、カーと激昂することさえあります

怒りやすい人の特徴

1.心の潤滑性

「自分がこう考えているのだから相手もそう考えているだろう」と思い込みます

怒りやすい人は相手に自分の主張は全て伝わっていると考えているのです

2.自己主張(アサーション)が下手

怒りやすい人は「心の潤滑性」が普通の方と比べて格段に高いのです。心の潤滑性は女性の方が強いため女性の方がヒステリーをおこしやすいといわれています

3.相手の期待値が高い 

心の潤滑性の強い人は毎日が期待外れの連続になります。心の潤滑性が強い人は無関係な人にさえ当たり散らすこともあります

潤滑性のあまりない人

「自分は自分」「他人は他人」と境界線を引いているため怒ることは少ないない。つまり温厚な方です

この方によると学校、就職、結婚、出産は全て日本政府の洗脳だそうです

4.特権意識がある

自分は特別なのだから、他人が何と言おうと聞く必要がないと思い込んでいる

偏った思想

子供を持つことが洗脳なら 自分だって洗脳で生まれた人間では?

どこの地域でも政府がなくても太古の時代から結婚して出産したから今の人類がある

動物も鳥類、昆虫も魚も生物はみな伴侶を持ち、出産する

動物も太古の人もみんな日本政府に洗脳されているの?

結婚、出産は洗脳ではなく生殖本能です

単に  自分に都合の悪いことが洗脳と決めつけてるだけでは?

結婚、出産した人が独身より上とか下ではありません。その逆も然り。結婚するのも独身で過ごすのはその人のライフスタイルです。なんで負け組、勝ち組に分けるの?

自分に釣り合ったブサイクと結婚して、自分にそっくりなブサイクで出来の悪い子供が産まれ そんな家庭を養うために我慢する人生なんて楽しくありませんもの。勝手に独身で気ままに生きればよろしいでしょう?だけど歳とったら生活保護受けないでね

教育がマインドコントロールということは指摘されなくとも知っていましたし

テレビ、雑誌、広告、SNS全てはマインドコントロールがあります。人間は皆マインドコントロール受けずに生きられません

だから「私は洗脳されたことはない」と言いはる人は自己欺瞞に陥っています

自分の価値観と違う人間を「あなたは洗脳されている」と攻撃

Q.6なぜ不安を煽るのか

ヒント    不安を煽り稼ぐ職業とは

f:id:jw1972w:20190907000545j:image

A.詐欺師

詐欺師は人を不安で煽り判断力を失わせマインドコントロールしてターゲットを支配しようとします

私は人の不安を煽る人は信頼しません。なぜなら良心のある人間は他人を煽る真似はしません

カルトも詐欺も 最初はターゲットに不安を煽り相手を動揺させ支配するのです

アポ無しで他人の家に押しかけては宗教勧誘を繰り返す何処かのカルト教団の人のようです

不安を煽る人は詐欺師と思え

その方のコメントの内容「エホバの証人も社会に適応している人も同じ穴のムジナ」という表現に疑問を感じました

カルトに一度も関わったことのない人が、カルト信者を上から目線で馬鹿にしてるように受け取る人もいます

エホバの証人は以前は学歴、就職、富を得ること、選挙投票、保険、年金免除、社会に適応することはサタン的といわれ全員社会不適応者になることを競争している団体です。全く社会に適応していません

また、同じ穴のムジナとは「悪人」という意味です。犯罪を起こした訳ではないのにその言い方は両者に失礼です。世の中に適している人はほとんど犯罪を犯していません。カルト信者は騙された被害者です。ですから「悪人」のレッテルは不適切です

私のブログを閲覧する人はエホバの証人の2世が多いのです

彼らは自分の意思に反して体罰、虐待などでエホバの証人にさせられた人間です

私と同じくらいの年代(ホリエモン世代)のエホバの証人2世は

塾に通わせて貰った人はあまりいません。今にもこの世は終わるからという理由で年金を納めず中卒や高校中退してバイトをしながら宗教勧誘を強制させられた人は珍しくありません

何とか教団をぬけても一般社会に馴染むのに皆んな苦労します。カルト2世から見たら、社会で成功した人とは全く違います

エホバの信者

世の中のほとんどはサタンに支配'(洗脳)されている。世の中で成功(適応)している人は皆サタンに従順な家畜だ。正しいのはサタンに洗脳されていない私たちだけだ

一部のホリエモン信者

日本人の99%は日本政府に洗脳されている。世の中で適応(成功)している人は日本政府の従順な家畜だ。正しいのは日本政府に洗脳されていない私たちだけだ

カルト信者に似てますね

いずれにせよ犯罪者でもないのに「同じ穴のムジナ」と表現されたら深く傷つきます。閲覧する方の気分を害さないような配慮をお願いしたいのです

あまりにも酷いのでその批判コメントを削除してその方に向けキツイコメントを返信しました

常識は洗脳という意見がありますが、常識は大事ですね。常識がないと子育て中の主婦に「結婚、出産、子育ては洗脳なんですよ」と上から目線。誰でも怒ります

堀江氏は頭は良いと思うけどただの人間。信者にはなりたいとは思いません。少なくとも他人に自分の価値観を押し付けるのはホリエモンの教えではありません

もし私が「常識がない」と苦言を呈してもこの人は言うでしょう

「常識は日本政府の洗脳なんですよ。あなたは洗脳されている」と言い返すだけ

このような価値観が一つしかない人は話し合いができません

私の子供は知的障害を伴う自閉症で特別支援学校で職業訓練を受けています。特別支援学校では様々なハンディを持つ子供たちが、マナー、常識を教えて貰い、また職業訓練を受けています

知的障害のある子に常識、マナーを教えるのは家庭だけでは困難で公共の福祉の援助が必要です

先生方もハンディのある子を自立させるため頑張っています

特別支援学校の子供が社会的に自立をするために努力すること、道徳、常識を学ぶことが政府の洗脳だと非難する人がいるなんて・・・世知辛い世の中になりました。とても残念です

うちの子を受け入れてくれる高校はありません

エホバの証人の子供は親に「今にもこの世が終わる」という理由で高校に進学できずまた中退させられた人がたくさんいました

経済的理由で高校に通えない人もいます

高校に行かせて貰える人はそれだけで恵まれています

高校進学だって先生のせいで才能が伸ばせないとグチをこぼしていましたけど

その高校に進学することを選択したのはは自分自身ではないですか

高校生にもなれば自分で自己を向上するものでしょう?

その高校が自分の能力を伸ばしてくれなくば

もっといい高校に進学するべきだったのでは

通信の学校に通いながら自分のしたい事をするという選択肢もあったはず

自分自身で選択したことで失敗したことを他人のせいにしたいだけでは?

文句を言うなら、高校の先生にじかに言えばいいのに何故  無関係の他人のブログに当たり散らすのか理解に苦しみます

この方が「勉強や努力したけど・・」勉強や努力したことを失敗した原因として挙げていましたけど、上手くいかないのは勉強したことが原因でなく、別に原因があると思います

人間は「十人十色」です。特徴、得意、苦手、個性も違います。価値観に正しいも悪いもありません

冷静に考えればその方に対して悪いことしたなと反省しました。コメントを削除したことについてのみです。私がキレなきゃ多分コメント批判合戦が延々と続いたでしょう

価値観は人それぞれ自由です。その人にはその人の考えがあるからです。かといっても他人のブログに他人が好き勝手主張されても困ります。乗っ取りのように感じます。自分の主張は自分のブログやツイッターでするものでしょう?

私たちは表現の自由が保証されています。ですから自分が何を考えようが自由です。誰にも咎める権利はありません。批判コメントも勿論、表現の自由です。ただブログ主の方、それを閲覧する方を不愉快にさせたり、傷つけたりしない形でお願いしたいのです

他人の心を傷つけたり不愉快な気持ちにさせるのは我儘です。表現の自由ではありません。どうかご配慮をお願いします

f:id:jw1972w:20190907015155j:image

自分の価値観を人に押しつける人の心理

人は皆、いくつかの価値観を持って生きています

ある人は家族を何よりめ大切に思い、別の人はお金を。あるいは自分の社会的地位を何より大事だと思って暮らしている

しかし、そういった価値観は自分で見いだしたものではないことが多いのです

かつて誰かが、身内が、あるいは世間の多くの人、あるいはメディアがしばしば話題にしていたものである

要するに。私たちは価値観すら人真似をしている

周りの人間がそう思うだけでその価値観が絶対的と信じる

その価値観が自分で見いだしたものでない

だからこそ自信がない

だから他人に自分が正しいと思う価値観を押し付ける

自分に賛同してくれる人が多ければ多いほど自分の価値観や立場を正当化できるからだ

賛同者をSNSで探すと自分の価値観の違う人のブログを閲覧してしまう。自分と価値観の違うブログ主が自分の生き方を否定しているように感じてしまう(世間は誰もあなたのことを気にしていません)

1.自己顕示欲

価値観を他人から批判されると急に不安になったり、反撥したくなるのだ

誰かに敵対心や対抗心があるがまともに戦うとコテンパンにやられてしまう

SNSを徹底的に検索し自分より弱い人を探した。その中で一番弱い奴を見つけ自分の価値観を押し付けようとした

2.同情心

自分より可哀想な人を見つけた

カルトに洗脳された家族から虐待されカルト信者にさせされてカルト脱退後、子供達を社会で適応させようとする主婦のブログ

生まれて30年間もカルトに洗脳され今度は日本政府に洗脳されている可哀想な人。この可哀想な人に正しい事を教えようとした

他人を自分と同じ価値観を売り込めば感謝して貰えて優越感に浸りたいから(本人は意識はしていない)

ところが、その一番弱っちい奴が反論してきた。正しい私がわざわざ同情して親切にしてあげたのに‥

自分に刃向かった弱っちい奴に身の程を思い知らせるため攻撃を始めた

本当に親切な人は、例え他人と考えが違ってもその生き方や考え方を認め、祝福し、応援できる人です

3.ヒエラルキーが強い

普通の人は自分と価値観が違うからという理由で批判できません。自分がこの人より上だと思っているからこそ「私の方が正しい」と考えているからこそ批判できるのです。自分より上または同等と思っていないから批判できるのです

格下の奴に批判されたから相手にレッテルを貼り更に人格攻撃

価値観を無批判で受け入れ疑問に思わずそれを他人に押し付ける

自分の価値観を押しつけ周囲を巻き込むのは親切ではありません

f:id:jw1972w:20190907001540j:image

このような方は安易なニヒリズムに陥っいっています

4. ニヒリズム

いろんなものの価値を否定すること。宗教、道徳、常識、学校教育、労働、権威に意味はないという結論

既存のものに価値はない

5. 承認要求が強い

ニヒリズムに陥っている人は強い承認欲求があります。いつも他人に認めてもらいたいという思いを抱いている。他人の価値観にすがっており、自分で自分の価値観を十分に見いだしていない。だから他人からハンコを押してもらいたがる

自分で自分の人生を見いだしていないということは、自分がすべき仕事に専念していないから

f:id:jw1972w:20190907001654j:image

この状態は極めて危険です

どんな仕事であろうとも、専念していれば、他人から容易に伺えない意義や充実を発見できます

それが自分なりの価値の創造の第一歩です

他人の評価に振り回されるような生き方では、自分の人生を生きているとは言えません

自分自身で価値のあるものを見出そうとしなかった

本当に自分のしたいことを見いだすのは難しいのです

f:id:jw1972w:20190907015244j:image

自分の頭を使う代わりに他人(ホリエモンや信仰)から与えられた価値観を拠り所とした

「手軽な拠り所は」神さま(宗教)だけではない

  • 家族
  • 社会的地位
  • 伝統
  • 金銭
  • アイドル

人から与えられた拠り所は根本的な問題の解決にはなりません

Q.7なぜ人間は拠り所を必要とするのか

f:id:jw1972w:20190907000713j:image

自分が空虚だから

自分の生き方に意味を見いだせない

だから意味のありそうなものに寄り添って自分を重ね合わせようとする

自分の不遇を他者のせいにすることが当たり前のようになるような人間は度が過ぎれば「敵」に対して悪だのなんだのとののしってるうちに自分自身がどんどん醜くなっていくかもしれません

f:id:jw1972w:20190907001155j:image

まとめ

Q.8批判コメントする人の対処方法とは

f:id:jw1972w:20190907000740j:image

褒める

その人の話を傾聴する

酷いことを言われたら

残念です

相手の意図を読み取り意図どうりの言動は取らない

無慈悲にも弱っている人を攻撃をしていると思わせる

他人を攻撃する方は他の誰かから攻撃され傷つけられた人なのです

また、周囲に本音の話を聴いてくれる人がいなかった

傷ついた悲しい過去がある

彼らは

誰でもいいから

認められたい

理解されたい

褒められたい

相手の承認要求と自己顕示欲を満たし傷を癒す

f:id:jw1972w:20190907015337j:image