ことりの啓示

カルト宗教、洗脳研究

宗教ブログ

反セクト法

セクト法 UNADFI

社会に警戒を要するカルト団体のこと

1968年 パリ革命 

学生運動パリ大学の学生が校舎に石を投げた

若者たちは不安になる

統一教会は若者たちに入り込んだ

1980から1985年にかけて統一教会に入信した子供と連絡を取りたくてもどうしても取れない両親がてはじめました

  • 学業放棄
  • 就職しない
  • 自殺数件
  • 教団に入信してから精神疾患

フランスでは危機を感じ政治レベルで取り組んだ

極右政党の幹部の一人がフランスの統一教会代理人だった

政界とのつながりがあった

フランス政府

問題を「信教の自由」全く切り離して 明確な指標を作り それに該当すれば「反社会団体」として浸透させた

1985  ローマ教皇統一教会を批判「統一教会接触してはならぬ」

1995年

カルトを決める10項目

  1. 精神的不安化
  2. 法外な金銭要求
  3. 元の生活からの意図的な切り離し
  4. 身体に対する危害
  5. 子供の強制的な入信
  6. 反社会的な説教
  7. 公共の秩序を乱す行い
  8. 重大な訴訟問題
  9. 通常の経済流通経路からの逸脱(高額な物品飯場など)
  10. 公権力への浸透の企て

フランスではこの1つても当てはまればカルトと認定された

当時 172の団体がカルト認定された

2001 反セクト法成立

統一教会 フランスで縮小

Q. なぜ フランスの反セクト法は成功したか

f:id:jw1972w:20220819171006j:image

政教分離

1世紀以上前からフランスは非常に厳格な正教分離をしてきた歴史がある

アメリカの大統領就任式みたいに聖書に手を置く式典はない

f:id:jw1972w:20220819170607j:image

画像AFP出典

カルト認定は難しい

統一教会はフランスの極右「国民戦線」と結託している

海外

イギリス

大法院が統一教会を不法宗教と認定

95年 英国の立ち入り禁止

ベルギー

カトリック主教「統一教会キリスト教に違反する」

台湾、オーストラリア

統一教会布教禁止

シンガポール

統一教会追放

タンザニア

タンザニア統一教会は狂信的反共集団として国内布教禁止

オウム真理教

宗教学者たちの一部はオウムに肯定的だった、問題があるか見分けるのは難しい

各国政府は「宗教」という仮面の裏に権力を握りたいという思惑があることを認識しないといけません

カルトは自力した個人の人格を全否定し自由意思を侵害しているのです