ことりの啓示

カルト宗教、洗脳研究

宗教ブログ

統一教会勧誘の手口

原理研究会

原理研究会 統一教会の学生、青年部

1964年 各地の大学で生まれた

覆面勧誘で誘う

勧誘者 すいません。こんにちは

「はいこんにちは」

勧誘者「自分「九大CARP」っていう未来作りセミナーっいうのをやっています

勧誘者「1分だけいいですか?

未来つくりセミナーって将来のこととかこれからのことを考えようということでやっているんですけど

空コマで簡単に30分か一時間くらいでどうかな?

空いてる時とか‥

何度も説得

一人でいると狙われやすい

集団包囲術

一人でいる時 同世代、同性の会員が声をかける

勧誘者がボディーランゲージでサインを出すと

もう一人が合流

ビデオセンターに連れて行く

ビデオセンター カルチャーセンターなどを装う

  1. ラブシャワーで歓迎
  2. さかんに褒め言葉を振りかける(ハートクリエーション)
  3. 目を閉じて想像させる「クロードアイプロセス)に移り
  4. 霊媒師、先生が誘導しながら、悩みこどを聞き出す
  5. 霊媒師が解決させたような錯覚をあたえる
  6. セミナー合宿に参加されるよう誘導する
  7. 合宿では連日 朝から夜までの講義、祈り睡眠はできる限りとらせない。食事は粗食
  8. このような状態に追い込まれると人間は睡眠不足による幻覚症状を起こす
  9. あなたは霊が憑いている。それを解かないと救われない

入信させた後。集団生活をさせる

ボランティアと称して、珍味、化学雑巾、お茶などを訪問販売させる

ノルマは一日 三万円

 

CARP(原理研究会)

サークルを装う勧誘

清掃活動

福岡市から表彰 取り消し

 

最近大学ではカルト勧誘注意対策をしている。そのため高校生にターゲットに定めた

  • SNSで近づく
  • Twitterなどで「いいね」を押し近づく 

「受験勉強教えてあげる」

宗教と知らなかった

被害者 1億5千万教団に寄付

肩揉んでやると近づき

「いい占い師がいる」と紹介され

名称変更のたも統一教会と知らなかった

イベントでは「自民党がバックアップしている団体」と主張するので信じてしまった

募金活動

統一教会は募金活動もしていた。80から90年代にかけて新宿駅、東京駅など「難民救済のための募金の書名をお願いします」と称して 署名させる

Aさんは署名すると寄付を強要された。署名には住所、電話番号を書かされていた。Aさんは調べてみるとその団体は警察から街頭募金の許可を得ていたものだった