ことりの啓示

カルト宗教、洗脳研究

宗教ブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

霊的に低い会衆

私の所属した会衆は霊的に高い会衆です。母そう言っているからです 霊的会衆の日曜日の集会に2若い世の女の子がエホバの証人の集会に見学に来ました 集会の帰りその子と一緒帰りました。その子が 「私、23歳なんだけど子供っぽく見られちゃって・・・」 私「…

霊的に高い会衆の話

元々所属していた会衆は元巡回監督が長老主催である会衆だった。別の場所に家を購入したから移転することになった カリスマ夫妻の崇拝者であった姉はアパートをかり霊的会衆に残留することにした 新しい家が完成する前に昔の家が売れてしまった。新しい家が…

ポジティブシンキングの落とし穴

大川小学校の悲劇 本震直後、教師らは児童たちを校庭に集めて点呼をとり、先生たちは避難先について議論を始めた。怯えて学校の裏山に逃げた児童を「戻れ」と連れ戻した。地震の為に裏山が山崩れのおそれもある。教頭は「山に登らせてくれ。」 「ここまで津…

カルトとポリアンナ症候群

カルト信者は宗教に帰依することにより「幸福」になったと語る カルト信者は、客観的にみるならば搾取された「かわいそうな人」である カルト信者は心の病気なのだ Q.カルト信者の病理 ポリアンナ症候群 心身疾患の一つ、楽天主義の負の側面を表すもの。 現…

エホバの証人(お前こそが)目覚めろよ

カルトを女王の教室の名言であてはめました。 愚か者や怠け者は、差別と不公平に苦しむ。賢い者や努力したもの(宗教幹部)は、色々な特権を得て、豊かな人生を送るこができるそれが社会(宗教)というものです。 特権階級(宗教幹部)の人たちがあなた達に何を望…