ことりの啓示

カルト宗教、洗脳研究

宗教ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

女性と宗教

日本は男尊女卑と言われているが、日本の宗教に関して教祖は中高年の女性の方が多い ローマ、ギリシャ(アポロン)、エジプト(アメン神)太陽神は男性。日本の天照大神は女性である。引きこもりになってしまう脆弱な神だ 卑弥呼は祈祷し、神、精霊と交信して神…

宗教と精神病

「新興宗教の信者が入信後、鬱病になったという話が多いわ」 「確かに元宗教信者ブログはヤンデレばかり。入信してから精神病が発症している。なぜ人を救うための新興宗教の信者が精神病になるのか考察するわよ 宗教は、人間の心、身体を救い、社会全体にと…

預言者になろう

「アフタヌーンティーをするわよ」 「予言者になりたいわ」 Q.どうすれば預言者になれるの? 「良い質問ね。今日は予言者を学ぶわよ」 釈迦、キリスト、マホメットなど開祖は、悪魔の誘惑を跳ね除けた後、神から「預言者」として任命を受けている 悪魔の正体…

自閉症とサイコパス

サイコパスと自閉症は似ている。両者とも共感性の欠如がある 感情性の欠如 共感性の欠如 注意の欠陥 視野狭窄 独特の感性 自閉症の共感性 4歳の時慈恵大附属で自閉症検査をした。様々な顔の表情をした絵を描く見せられた 「ビックリしている顔はどれ?」「悲…

COP26だから環境倫理を学ぼう

「COP26なの」 「今日は環境倫理を学ぶわよ」 「人間とは破壊しながら生存してきた生き物なの」 地球環境と人類の歴史 約1万年前 農耕と牧畜を開始 自然の改造がはじまる B.C 3500年頃 古代文明が成立し、都市、造船のため、森林を大量に伐採する 古代フェニ…

サイコパスの脳

サイコパスの脳は普通の人と少し異なる 原因 彼らは口唇期の課題である基本的信頼が欠如しており、人的な愛着か根源的に付属しているために原資的な防衛機制に依存している‥防衛規制の中で特に注意すべきは行動化であり、それは実質的にサイコパシーを定義づ…

絆(父を求めてオッさん地獄)

「なぜ人は宗教に依存するのか 依存から抜け出すためには 何をすれば良いか 今日は「麻原オッさん地獄」から考察するわよ」 麻原のボディーガードの田村君は裁判では「麻原はただのおっさん。目が見えるし、肉魚も食う、愛人複数もいて、贅沢三昧」と述べて…

エディプス=コンプレックス

「フロイトの精神分析を学ぶわよ」 性的リピドー フロイトは人間の性的欲求は生まれた時から備わっていたとした 1. 口唇期(0歳から1歳半) 人間は最初、乳房を通じて母親と出会う。乳房を吸う自分の唇にリビドーが集中する 2. 肛門期(2歳から4歳頃) 排泄 3.男…

フロイト以前と以降(心理学)

「今日は心理学を学ぶわよ」 ドイツ ライプツィヒ大学 解剖学教授 エルンスト=ヴェーバー(1795〜1878)の実験 刺激 手の平に乗せる重りの重さ)に対する感覚の変化を調べる実験を繰り返しました この研究は、ライプツィヒ大学のグスタフ=フェヒナー(1801〜1887…

カルト宗教にハマりやすい人の特徴

カルトに洗脳される人の特徴は主に 欲が深い人 自己愛性人格障害 アダルトチルドレン 破壊願望 依存性 妄想癖 狂信的 自己愛性人格障害 加藤智子 上祐の運転手として 一緒に記者会見に臨む 美貌をマスコミに絶賛された 1964 千葉県で生まれる 中学、高校時代…

村井秀夫 かもめのジョナサン

村井秀夫 大阪府立高校→大阪大学物理学学科→同大学院宇宙物理学専攻→大手鉄鋼メーカー就職 「自分はこんな研究したい」と上司に提案したが「会社の利益にならない」と退けされた。研究は10年やってナンボの世界 村井は研究者として虚しさを感じた 今、やって…

なぜ高学歴の若者はオウムに洗脳されたのかを考察しよう

「僕の地球を守って」をメルカリで買ったのよ 当時大人気の男女7人夏物語を宇宙版した輪廻転生ファンタジー 前世は宇宙人 宇宙戦争で人類が全滅したが生きのびた7人の男女 オカルト雑誌で前世の仲間を探す超能力を持った若者たち 輪廻転生、超能力、人類滅亡…

土谷正実 サリンを作った天才の「罪と罰」

モルカ買ったのよ。これで私たちは科学者になるわよ 「天才化学者になりたいわ。どうすれば天才になれるのかしら?」 「「天才」の定義とは? 興味深いわね。今日は「罪と罰」から「天才」について学ぶわよ」 人間は自然の法則によって、大別して二つの部類…

ファクトフルネス

「今日はベストセラー ファクトフルネスから正しいものの考え方を学ぶわよ」 まず問題を解くわよ 質問1 現在、低所得国に暮らす女の子の何割が、初等教育を修了するでしょう A 20% B 40% C 60% 「A」 正解はC 低所得の国の女の子の6割が小学校を卒業してい…

人々はなぜ終末予言を信じるのか

ノストラダモス(1503〜1566年)フランスの占星術、ノストラダモスは四行詩形式の難解な詩を書いた。この詩は後世様々に解釈された。これがノストラダモスの大予言である ノストラダモスの大予言は予言の書ではない 当時の政治批判である Q.なぜノストラダモス…

従順すぎた東大生の末路

豊田亨 1968年 兵庫県で生まれる。両親は教員。親戚は教員だらけのエリート一家に生まれる。性格は大人しく、優しい、バカがつくくらい真面目な子。リーダーシップをとるわけではないが、性格は明るく、温厚で極めて優秀。中学生の時、ノストラダムスの大予…

生きる意味を求めて

広瀬健一 1964生まれ 共働き夫婦と妹四人家族 父親は現場技術者で出張が多くかった 小学校時代から賢く名門塾に通う。中学では天文部 教師、親から見て「理想の子供」 学級委員として包容力があり、統率力あり、クラス内で絶対的な信頼を得ています。級友の…

a fish out of water (教祖の娘)

松本総香(ペンネーム) 1989 教団施設で松本智津夫の4女としてうまれた。この時4女を取り上げた遠藤誠一は神秘体験をして 産まれたての赤子に恋をした。その後遠藤は4女の婚約者となる 2歳から1人部屋で寝ていた。母親に抱かれた記憶がない。身の回りの世話は…

アーチャリーと呼ばれた少女の壮絶な半生

松本智津夫の3女 アーチャリー 彼女は日本で最も有名なカルト2世 彼女を有名にしたのは報道陣に向かって「アッカンベー」の写真だ。写真は目が伏せられていたが性格も、顔も父親ソックリ‥とそれがスポーツ新聞に掲載されたことによって「アーチャリー」日本…

ミラーリング(鏡的模範行動)

ミラーリング(鏡的模倣行動) 同調効果、相手の行動、表情を真似てしまう心理学。コミュニケーションを円滑にするための無意識の行動 模倣は人間だけの能力ではない。猫は 母猫の毛繕い、狩り行動をみて真似る。ある動物園では母親が死んで人間に育てられたチ…

「中川智正」綺麗な心の殺人者

中川智正 オウム真理教の幹部。洗脳され、「救済の名の下に」医師でありながら坂本弁護士一家殺人を皮切りに、24人の殺人に関わった 生い立ち 岡山市内の裕福な家に生まれ育った。好奇心旺盛で、ハーモニカと習いたいと親にせがむ。習い事はそれだけ 自由奔…

オウムの申し子

井上嘉浩 麻原の側近。地下鉄サリン事件など様々なテロ事件に関わり指導の役割を果たしオウムの申し子と呼ばれた 1969年 京都で旅行会社に勤める父、専業主婦の母の次男として生まれる。父は職業柄家を空けることが多かった井上家は一家団欒はあまりなかった…

口から生まれれきた男 上祐の真実

「うまい棒お得セット買ったわよ 今日は口から生まれてきた男 上祐史浩の「オウム真理教17年目の告白」より学ぶわよ」 上祐史浩 父は九州大学卒の銀行員、母は教師の一人息子 世田谷の小、中学校に通う。勉強はクラスで一、二番 学級委員に選ばれた時もある…

「オウムと私」林郁夫先生から学ぼう

「私たちはオウムとインコ だから林郁夫先生の「オウムと私」から学ぶわよ」 「強引だわ」 慶応高校から内部進学で医学部に入学 慶応でオール5は必須で更に+αが無ければ通過しない「狭き門」を通過したエリート医師だった。オウムに騙されるまでは 生い立ち…

理系エリートをテロリストにしたオウムの洗脳手口

「今日はオウム真理教の悪魔的マインドコントロールの手法について学ぶわよ」 抵抗(Ω)=電圧(V)➗電流(A) AUMオウム サンスクリット語で「宇宙の創造・維持・破壊) A 宇宙の創造神 ブラフマー U 維持神 ジェンヌ M 破壊神 シヴァ オウム教義とは? 1985 松本…

ことり真理教

私たちは 世のため 人のため 金のために活動することり真理教なの 今日は日本中を震撼させたカルト「オウム真理教」を学ぶわよ」 オウム真理教はここが凄い 「世界初、化学兵器を用いて自らハルマゲドンを実行したはじめてのカルトなの。(今までのカルトはリ…

よど号事件(テロリストになった高学歴学生)

1970年 よど号ハイジャック 日本で社会主義革命を起こしたい若者が飛行機をハイジャックして地上の楽園北朝鮮に亡命した。行き当たりばったりで行動した彼らを北朝鮮は受け入れた。人質は無事解放され、日本は安堵したが、これは悲劇の序章だったのだ。物語…

遺伝が8割で人生は決まるのか

最近の研究で外観も、運動神経も、性格も、知能も8割が遺伝できまるということが明らかされた キレやすい感情は遺伝する アメリカメリーランド州国立精神研究所 キャロリン=ザンワクスラー 感情的にキレやすい」短気は86%が遺伝の影響 両親が怒りっぽいなら…

貴乃花の生き様

「貴乃花と長男の確執が報じらている 「なぜ家族なのにいがみ合うのかしら」 「貴乃花家だけではない 毒親がテーマのドラマ、漫画などが増えているわのは 問題を抱えた家族が増えている」 「親としては良かれと思ってやっていることが実は偏っていて、それが…

日本戦後の宗教

「アメリカ大統領選不正陰謀論ががSNSを通じて世間に流布してしまった トランプは不正選挙で負けたと抗議デモが起きてしまったの 日本までもがトランプが不正で負けたとデモをする人々までいた Q 関係ない日本で何故トランプ不正選挙デモが起きたの A.生長の…