ことりの啓示

カルト宗教、洗脳研究

宗教ブログ

霊的に低い会衆

私の所属した会衆は霊的に高い会衆です。母そう言っているからです

霊的会衆の日曜日の集会に2若い世の女の子がエホバの証人の集会に見学に来ました

集会の帰りその子と一緒帰りました。その子が

「私、23歳なんだけど子供っぽく見られちゃって・・・」

私「そんなことないですよ。しっかりされてますよ。私と同じ歳ですね」

「同じ歳なんですか!ことりの証人さんしっかりされてるじゃないですか」社交辞令とは思いますが、お婆さん姉妹が会話の横槍をいれ私を蔑む目で

「ことりの証人さんはねぇしっかりしてないわよ!子供っぽいのよ!」

集会見学に来た女の子は気の毒そうな顔をして私を見ていた

霊的会衆には私と同じ中学校出身のE姉妹がいます。彼女は開拓者です。ある日集会の帰りの交わりでE姉妹のお母さん姉妹に声をかけて話ているといきなりE母は不機嫌になり軽蔑の眼差しで

「ことりの証人さんってうちの娘と同い年に見えないわね」とプイッと去りそれ以来は完全無視

会衆の年下の若い姉妹たちと交わりをした時には

「ことりの証人さんってE姉妹と同学年なんでしょ見えない。E姉妹はしっかりしてるのに子供っぽいよねー。本当に同じこと歳なのー」

歳上のしかも本人の目の前で全人格否定

普通言うかな

どういう神経してるのかな霊的に高い人は

どうやら私がカリスマ夫婦の言う事聴かないから「未熟、幼稚」とレッテルを貼りたいらしい

私的にはE姉妹、正直言って上から目線気味で鼻につく

会衆の癒し系お姉さん姉妹が結婚した時、

「癒し系姉妹  捕まっちゃいましたね」癒し系姉妹の旦那を小馬鹿にするようなものの言い方した

「E姉妹も早く結婚しちゃえばいいのに」

「私は誰でもいい訳じゃないし」

何その上から目線

会社の美人、M姉妹とかO姉妹みたいなモテモテならとにかく、アンタ兄弟たちから相手にされてんの?

E姉妹は自分の弟をいつも

「弟はダメなんです」というのが口癖だ。具体的に何がダメなのか言わない「ダメ」としか言わない

レッテル効果

人に「○○だ」と言い続けるとそうなる。絶対に悪いレッテルを貼ってはいけない

実際そのせいか弟は「排斥」された。私は姉が「ダメ」とばかり言っているせいではないかと思う

レッテルを貼る人間は他人をおとしめて自分を高めたいんだけなんです

姉も「E姉妹アンタと同学年なのにアンタよりしっかりして・・・」

「私E姉妹と気が合うわ!E姉妹にはダメな弟がいて、私にはダメな妹がいて。環境が同じだから話が合うの!」

この2人は何をしたいのだろう?

楽園でも永遠に「霊性の低い人」にレッテルを貼って悪口でもう言うのだろうか?

「他人の悪口大好き」それが霊性の高さなのか?

それがエホバの証人の教えなのだろうか?

他人と比較して劣っているというのは絶対言ってはいけない言葉なのだが

私にはE姉妹の良さがわからない。中学校一緒だが彼女は3軍の陰キャラ系だ

目立つわけでもなく、綺麗なわけでもなく、勉強ができるわけでもなく、何か取り柄があるわけでもない。中学校でE姉妹を褒めた人は見たことがない。E姉妹を褒めるのはエホバの証人の世界だけ

開拓者だからって何?

定職につかず一カ月90時間も上から目線で終わる終わる詐欺して歩いてるだけじゃん

威張れるものではないし、開拓者でない人を見下していい訳ではない。もちろん今だにE姉妹の凄さは謎

どうせ「楽園」に行っても、上から目線だけの何の取り柄もないE姉妹に永遠に比較されて「E姉妹と比べて劣っている」永遠に全人格否定されるだけ。霊的会衆の人と永遠に過ごしたいと思わない

f:id:jw1972w:20181126084816j:image

霊的に低い会衆の話 

実家の会衆は「霊的に低い会衆」です。母がそう言ったからです

スッポンかコブラのようにしつこいカリスマ姉妹の毒牙から逃げられた

霊的低い会衆の若い姉妹たちと交わり

「私子どもっぽいと言われちゃうから」とうとう霊的高い会衆に散々全人格否定され自信を失くし自虐的になった私

若い姉妹たちは

「えっそんな事ないよ」

「歳相応に見えるよ」

「誰よ!そんな失礼な事言う人は!」

全く違う優しい反応が返ってきました。

霊的に高い会衆は目の前で傷つくことをズケズケと言われ続けました

霊的に低い会衆は面と向かって酷い事はいわれませんでた

会衆には「特別開拓者」の兄弟もいましたが、人の話も否定しないで聴いてくれて共感もしてくれて普通に会話することができました

会衆には同い年の開拓者の姉妹もいましたが比較され劣っていると言われたことも一度もなく、若い開拓者が何人かいましたが、上から目線の開拓者姉妹もいませんでした

コミュ障のことも

「出来る範囲で頑張ればいいんだよ」

と理解を示すようにしてくれました。 私的には霊的に高い会衆より霊的に低い会衆のほうが親切で好きでした。私は今だに霊的に高い、低いの違いがわかりません

霊的に高い人と言われる人ほど上から目線だし、人の話を聴かない、人を利用するわ、人を傷つける事ズケズケ言うとか、常識からかけ離れているような気がする