ことりの啓示

カルト宗教、洗脳研究

宗教ブログ

統一教会の名前変更

1997  統一教会は名称変更申請

文化庁 門前払い

1997年に僕が文化宗務課長だったとき、統一教会が名称変更を求めてきた。実体が変わらないのに、名称を変えることはできない、と言って断った

前川喜平

2015   名称変更

f:id:jw1972w:20221006091037j:image

認証されたプロセスがわからない

文化庁職員

当時の文科大臣 下村博文

2012  下村博文統一教会関連団体で講演

2013  統一教会雑誌「世界日報」の取材に応じている

2016  世界日報は下村の選挙区板橋区に本社を構え自民党の選挙区支部に六万円寄付していた

(名称変更の申請書の)受理を拒むことは行政上の不作為として違法性を問われる恐れがあると認識をしている

末松文科相

法律の要件を形式的に満たしていた?

今回(2015)その書類が上がってきたので事務的に対応することにしたという報告でした(下村博文)

黒塗りの報告書

f:id:jw1972w:20221006014720j:image

宗教法人側が作成した文章のため、プライバシー保護のため法律上公開できない

下村「そもそも政治家ぎ黒塗りにさせることなんてあり得ない話で なぜそうなったのかは文化庁から丁寧に説明してもらいたい‥なんらかの政治的な圧力があったのでは‥文化庁から説明していただきたい」

文化部長が決めた 「私も迷惑しています」

デリケートな問題だったら当然これは大臣の名前で認証されますから‥

元文化部長

前川喜平「それは有り得ない。役所は何の指示も与えられなければ前例を踏襲します。大臣の指示があったとしか考えられない」

下村「文化庁が開示を 文化庁が説明するべき」

文化部長「どういう理由でNOと言わなかったのかご本人が説明するしかない」

下村博文

「書類が上がってきたので事務的に対応」

「これを受けなければ行政上の不作為で法的にに訴えられたら負ける可能性があるので‥名称変更について受理せざる得ない」

Q.大臣として責任は感じますか

「今となったら責任を感じます‥当時、統一教会が信者や国民に迷惑かけるとは想像できない話」

「教団とは距離を置く」 

2015  名称記念式典には 鳩山邦雄、亀井静香の祝電と工藤彰三(自民党)鈴木克昌(民主党)が祝辞を述べた

 

私が疑問に思うこと

宗教法人の名称変更は問題ありません。オウム真理教も名称変更はしています

だけど、そのことはニュース、ワイドショー、週刊誌に新しい名前は「アレフ」だと取り上げられていました

2015年 統一教会の名称変更を大々的に報じたマスコミはあったのでしょうか?

この名称変更より統一教会に騙された被害者が増えたのです

自民党は罪深いですね

自民党統一教会は一蓮托生です