ことりの啓示

カルト宗教、洗脳研究

宗教ブログ

愛着障害

不安、両価型  本心と異なる感情を示す

母親がいなくなった時に、過剰に母親を求めて、泣き叫んだり、置いていかれたことに対して強い不安を示すと共に、しばらくして母親が戻って来た時に、素直に母親に甘えることができず、わざとそっぽを向いて、あまのじゃくな反応をみせるタイプ

この感情のまま成長すると

相手の顔色を気にしたり、相手に依存したり自分のことを後回しにして過度に尽くしたりする

良い人と認められたい承認要求があり、自分の頑張りを認められないと、フラストレーションがたまり、落ち込んだり、激しそう嫉妬、束縛、支配、怒りを爆発させたりする。またDV男に依存するのもこの型

f:id:jw1972w:20240212204240j:image

画像 日刊ゲンダイ

船戸優里は愛着障害と考えられる

愛着障害の怒りの反応は、愛情を取り戻そうとしておきているのだが

相手は嫌気が差し より冷たい反応しか返ってこないので、いっそう怒りがまし悪循環に陥る

原因

母親的役割をする養育者が同じ行動をしても優しかったり、虐めたりする親のもとに育てられた

船戸優里は両親は暴力を振るったり、怒鳴り散らす人間ではないと話しているが、船戸優里の認知は歪んでいて記憶喪失気味で信用できない

船戸家の近所の人によると、変わった家族でよく父親の怒鳴り散らす声が聞こえてきたという証言もある

少なくとも、逮捕された人が複数いるような船戸家は機能不全家族といえよう