ことりの啓示

カルト宗教、洗脳研究

宗教ブログ

ASD自閉症(受動、孤立型)

長男が自閉症 孤立、受動型です

コミュニケーションが苦手

想像力が欠けている

私たちはコミュニケーションをとるとき人の表情、仕草、動作から相手の気持ちを想像します

自閉症の人は他者の顔の表情が読み取るのが苦手です

視力の弱い人が良く見えないように、自閉症は他人の表情がよくみえないのです。そのため共感力がありません

共感力がない

私たち人間は相手の立場にたって相手の気持ちを想像します。相手の表情を読みとくのができなければ共感はできません

予定が変わるとパニックを起こす

想像力が欠けた人は曖昧さが苦手です。予定変更されると対処できず不安になります

話し言葉、解釈が独特

アスペルガーは言語に対しての独特の解釈をします。そのため質問に対して違う答えも返すとかトラブルを起こします

物事を点で捉える

物事は縦、横が複雑に織り込んでいます。状況を系統的、全体的に捉えること応用は苦手です

言葉を文字通り受けとる 

アスペ旦那に「赤ちゃんみていてね」と頼めばみているだけです。おむつも取り替えないし、ミルクもあげません

アスペルガーは社交辞令がありません「遊びに来てね」と言えば本当に来ます

相手が欲しいのに遠慮しているのを察しない

「空気を読む」ということを同調と解釈して無理な要求を断ることができずひき受けたりします

黙りこむ

「なんでそういうことするの?」と追い詰めると黙りこみます

なんでと理由を聞かれると それを答えるとかえって怒られるという経験、トラウマがあるから黙りこむのです

視覚的な能力が優先するアスペルガーは向かいあうと相手の表情に気をとられて、会話がおろそかになります。ましてや相手が怒っていて責められれば「いつもと違う場面」に対してどうしたらよいかわからず回避 黙りこんでしまいます

長男は人の顔を見て話すが苦手です。視線を合わせて相づちをうちながら会話しなければならないと教えていますが 人の顔を見るのが苦手みたいです

対処法

通常の人でも相手が感情的に責められれば辛いでしょう。相手を責めるのではなく和を優先します。伝えたいことは、付箋、ホワイトで伝えましょう

会話する場合は正面ではなく横に座り話しかける

人の嫌がる言動をする

アスペルガーの人は他人に「常識がない」「バカ」「気が利かない」「お前はおかしい」など暴言を吐きます

この暴言は

かつて本人が周囲から言われた言葉をです

あなたに対して言っているのではなく、本人が周囲から言われた言葉と考えましょう

アスペルガーは他人が怒っていることは理解できるようですが、想像力が乏しいため相手がどう感じるかを想像するのが苦手で、なぜ怒っているのか理解できません。コミュニケーションも一方的です

思いやり

何も言われなくても、相手の気持ちを汲んで行動することを思いやりというのなら、思いやりを示すのは他者の表情、仕草を読み取れないアスペルガーの人にとっては一番苦手なのです。悪意や怠慢やわがままではないのです

対処法

はっきりと要求を述べる

思ったことを正直に口にする

世の中は本音だけでは生きていけません「和」という曖昧さが苦手なアスペルガーには「嘘も方便」がありません

他人との距離感がわからない

アスペルガーは親しくなると相手の立場、都合を考えずしつこく付きまといます

アスペルガーが人に何かしてあげるときはその人のして欲しいことを推し量ってするのではなく、自分主体で他人に親切にします

自分の価値観を押し付け 感謝をしないと逆恨みします

対処法

アスペルガーは他人の気持ちを想像するのが苦手です

3歳で自閉症と診断された長男は療育を早くはじめ 先生たちから「他人の気持ち」を考えることを常に考えさせられました。高校生辺りから他人の気持ちを推し量るようになりました

アニメ、漫画好きでしたから、アニメ、漫画の登場人物の気持ちを推し量ることにより人それぞれが理解できるようになりました 

勇者ヨシヒコを見て空気の読めないヨシヒコを見て笑えるようになったのをみて客観性が生まれたと安心しました。ヨシヒコはアスペ

アニメ、漫画は想像力の宝庫

記憶力が良い

アスペルガーは記憶力が秀でています

自分に興味のある話を一方的話す

そのため自分の得意分野をひたすら話します

長男には会話はキャッチボール相手のキャッチしやすいボールを投げると刷り込みました

会話が続かない

会話はキャッチボール

私たちの脳は色々な回路が複雑に絡み会話中様々な回路が行き来しています。アスペルガーは会話の回路が一本の線路になっています。話題が変わるとまた駅に戻って違う線路をたどるのです。その間、運転の準備にす時間がかかり、話のテンポについていけません。そのため会話が続かないのです

騙されやすい

詐欺師は感じが良く笑顔近づきます。アスペルガーは人の表情の裏の顔が読めず、ニコニコ笑顔ならいい人と信じて疑いません。通常の人はセールスマン、勧誘者は自分の利益のために笑顔をつくると考えますが、アスペルガーは笑顔だからいい人と解釈してしまい疑いません

対処法

特番の詐欺特集の詐欺師の手口。今なら統一教会の勧誘マニュアルを見せ詐欺の手口を教えました

同じ失敗を繰り返す

アスペルガーは時系列で物事を記憶するのが不得意なので、失敗した経験が記憶に繋がりにくく、次の糧にならないのです

対処法

自分の失敗を聴くのは誰でも苦手です。伝えたいことは付箋など目につくところにはり伝える

金銭感覚が異常

浪費家

想像力に乏しく、時系列で物事を考えないアスペルガーは、先を予測して計画するのが苦手です

承認要求が強く店員におだてられると必要のないものまで買ってしまいます

ケチ

浪費家になるかケチになるかです

金銭感覚がザルでありながらケチでもあります 

曖昧が苦手なアスペルガーは普遍的な数字が得意です

お金を自分の一部ととらえているので、お金が減るのが嫌います

家族が最低限の生活のための必要な金額を与えずに貯金をし続けるアスペルガーの旦那さん

長期的な計画はノープラン

想像力の乏しいアスペルガー症候群は将来のことを考え計画建てるのが苦手です。そのため無計画で思いつきで衝動的な行動をします

そのため 失敗をしますが、自分に都合の悪い記憶を保存するのが苦手なため、同じ失敗を繰り返します

プロセスがない

想像力の欠けた人はプロセスを考えるのも苦手です。勉強はプロセスの積み重ねです。自閉症は共感力もない

九九ができない子供に対してバカにする

子供のテストの成績が悪い結果で怒り 子供に暴力を振るう

共感力とプロセスがなければ相 手が子供なのに、今の大人である自分を基準にして「これぐらいのことはできるだろう」無茶な要求をして達成できなければ子供を折檻します

境界線がない

社会性の欠如、想像力の苦手な曖昧さが苦手なアスペルガーは他人との境界線がわかりません

相手のものも自分のものも自分のものとみなします

アスペルガーの喜び

自分の関心領域に他の人が関心を持ってくれること

安全基地 

家族は安全基地となり、本人を安心させましょう

異教徒、文化の違う人と考える

期待値を低くする