ことりの啓示

カルト宗教、洗脳研究

宗教ブログ

ASD自閉症【尊大型、積極奇異型】

アスペルガー症候群  知能と言葉に後れのない自閉症

他人の気持ちを汲み取る能力が弱く、相手の気持になって思いやる能力が欠如している

アスペルガーの特性

二次元思考

アスペルガーは曖昧なことが苦手です。グレーゾーンがないアスペルガーは「白」か「黒」という二次元思考しかありません

グレーゾーンがない

アスペルガーは記憶力が良く勉強ができるため学生時代はやり過ごせますが、大人の社会では、ある程度いい加減で曖昧です。それが社会の暗黙のルールです

社会には「たてまえ」があります。アスペルガーの人は人の言葉の裏を読めません。ものごとを言葉どうり受けとり、融通がきかず、正しくないという理由で曖昧が許せません。思ったことを口にしてしまうので周囲とトラブルを引き起こします

承認要求

二次元思考の持ち主は世界が自分中心に回っていると思い込んでいます。自信に満ち溢れています

自信に満ちあふれている

尊大型は自信に満ち満ちています。周囲とうまくいかないことを「自分が天に選ばれた特別な存在で、だから自分は常人からは理解されない」と考えたりします

自信に満ち溢れている人は。常に他人に称賛を要求します

常に不満

周囲が自分を称賛しないため、常に不満を抱えています。二次元思考のため常に「悪者」必要としています

尊大型は常に不満で人の悪口、批判ばかり言います。尊大型は実は自分に自信がないのです

下位の人しか周囲に置かない

自信に満ち生きたいため尊大型は自分の回りに下位、年下の人、大人しい人しか置きません。支配するためです(本人は意識していない)「自分がレベルが高いのに何でこんなレベルの低い人と付き合うのか」と不満を口にしながら閲に浸ることが目的です。尊大型は自分より上と思う人とは付き合いません。支配できないから

アスペがあなたに付きまとう時「コイツは私より下位だ」と思っています

支配欲

尊大型は、自分が何も言わなくても、相手が自分の気持ちを汲んで行動するべきと当然のように思い込んでいます。相手が自分の思いのままの行動を取らないのが許せません

攻撃的

尊大型は攻撃的です。相手に対して「気がまわらない」責めてしまいます。自分は相手に気を利かせた行動は一切取らないのに自分のことは棚にあげて相手を責めてしまいます

共感性の欠如

共感性は、相手の気持ちを受け止めるという受動的な行為に関わるだけでなく、攻撃性のコントロールにおいて重要な役割を果たしている。相手の立場になって考えることができるから、相手をむやみに攻撃、相手をむやみに攻撃しようとしなくなるのだが、共感性が乏しい人では、相手の気持ちや都合などお構い無く、自分の意に沿わなければ怒りを爆発させ、攻撃してしまうということです

他人の嫌がる言動をする

他人の気持ちを読み取れない尊大型は 一方的に話をします。人間は他者と会話するとき相手、周囲の表情、仕草のサインを読み取りながら話をします

自閉症は他者のサインを自分の中にフィードバックできません。他人のサインを無視した独りよがりなコミュニケーションをとります

寧ろ 尊大型は故意に相手の不愉快になると 更に踏み込みます

善と悪しかない尊大型にとって世界は人間関係は

「勝つ」か「負ける」

「上」か「下」しかありません

グレーゾーンがない人間は「和」「協調性」「折り合い」がありません

他者との折り合いがない尊大型は相手が自分と違う考えを持っていることが自分自身の否定に捉えます

相手に対して「上」になるためにわざと挑発、攻撃するような態度を取ります

時系列がない

攻撃的自閉症は自分の言ったことすら忘れます

あなたが

「以前、私にこう言ったね」と自分の都合の悪い言動を指摘されると

「そんなこと言っていない」と激昂してあなたを嘘つき呼ばわりします

 

計画性がない

時系列がなく、客観視できないため、現状把握して未来のために備えすることができません

衝動的

計画性がないアスペは衝動的です

疎外感

このような特性のため尊大型は嫌われます。尊大型は常に疎外感を感じています。疎外感を尊大型は他、他人のせいにします

幼稚

何でも人のせいにする尊大型は人間的に成長できません

自分が何ものなのか

自己評価は他者との関係て成り立ちます

他者からみて自分がどのように映るかという客観視こそが正しい自己評価になります

主観世界しかない尊大型は自己評価ができず自分が何ものなのか わかりません

尊大型は他者の安全基地になろうとする意思は全くありませんが周囲には安全基地を当然のように要求します

限度がない

人の言葉の裏を読めないアスペルガーは店員におだてられると承認要求が満たされ不必要な買い物をしてしまいます

依存性

曖昧が苦手なアスペルガーは抽象名詞がわかりません。「普通」「ほどほど」「適量」などがわからないため 買い物依存症になりやすいのです 

疑うこと知らない

人の心を読むのが苦手なアスペルガーは疑うことを知りません。キャッチセールス、宗教勧誘におだてられたら信用してしまいひっかかります

社会に軋轢を感じる尊大型はカルト宗教や自己啓発に安全基地を求めます

白黒思考、世界征服を謳うカルト宗教は尊大型にとって相性が良く

彼らの約束された安全基地になります

カルトにはアスペが多い