ことりの啓示

カルト宗教、洗脳研究

宗教ブログ

中島海(寄生型サイコパス2)

向社会性攻撃人格障害(寄生型サイコパス)

自分の利益の為に他人に寄生虫のように取り付き利益をできるだけ利用する。ある人が向社会性サイコパスであるかは専門医でも判別は難しいそうです

そういった人はまず精神科に来院しません。逆に周囲の人達を精神科に通わせます。精神科を受診する方は近くに向社会サイコパスがいてその人が原因で精神を病んでる人が多いそうです

向社会性サイコパスに寄生された人は潜在的に攻撃されれため精神的、身体的、経済的にダメージを受けます(被害者の為と言って利用して搾取したり被害者の方に罪悪感を植え付けるなど)被害者は自分に起きた事を上手く説明できません

花より男子の海ちゃんは寄生型サイコパスようです

オタサーの姫

大学のアニメ、漫画サークル通称オタサーはあまり女の子と縁のない男性ばかりです。そこに女の子が入ると「オタサーの姫」とチヤホヤされます

中にはサークル内の男性たちに精神的に支配、操作して仲違いさせサークルを崩壊する「サークルクラッシャー」がという悪女がいます。海ちゃんは「サークルクラッシャー」のような女です。

(花より男子32.33巻より)

花より男子 33 (マーガレットコミックス)

花より男子 33 (マーガレットコミックス)

 

刺されて意識不明になった道明寺は目覚めるとつくしの記憶だけなかった

道明寺の冷淡な態度に落ち込むつくしは「まるで太陽のような女の子」海ちゃんに話しかけられる

コミニケーション能力の高さで病院の入院患者、看護師、医師みんなの人気者海ちゃん

1. 魅力的な容姿

美作、西門も海ちゃんを一目みるなり気にいるが花沢類だけは嫌悪する。海ちゃんは道明寺にも臆することなく声をかける

良く言えば人懐っこい

悪く言えば境界線をズケズケと侵入する

つくし海ちゃんのお友達に話かけられる

 「あなたも海に巻き込まれて友達になったってやつ?」

2. 自己中心的で周囲を巻き込む

「凄いでしょあの子の社交性。彼氏とか紹介しない方がいいよ」

3.奔放な性

「みんな海のこと好きになっちゃうの。取ろうと思ってる訳ではなく天然だからタチ悪いんだよね」

倫理観が希薄なため他人と安定した関係を存続するのは難しい

「道明寺くんつくしちゃんの彼氏?

忘れてるのってつくしちゃんのこと?

あたしが道明寺くんと仲良くするのいや?

あーゆー人ほっとけなくて

大丈夫全然そんなんじゃないから!

大丈夫だからね。思いだせるように協力するから」

3. 違和感

海ちゃんと話した後にストレスと違和感を感じる、つくし

海ちゃん自分が退院後も彼女気取りで毎日道明寺のお見舞いくる。西門と美作は海ちゃんに

「道明寺には彼女がいるからあまり接近しないで欲しい」とやんわり苦言を呈す

海ちゃん泣きそうな顔で

「お見舞いにきちゃダメってこと」

西門、美作が女の子をイジメてるような構図になる

4. 罪悪感を抱かせる

サイコパスの非を追及した方が逆に周りから非難され罪悪感を感じさせる

「道明寺くんていつも一人なんだよ。誰かが話かけてあげないと。つくしちゃんなら大丈夫だよちゃんと話してわかってくれてるから」

「正論なんだけどよ」

「肝心なとこがわかってんのかどうか・・天然も始末におえねえな」

5. 話が通じない

脳の感情を司る場所の活動がないため普通の感覚がわからず話が通じない

つくしが道明寺のお見舞いに行くと道明寺は寝ていた。起こさないように手作り弁当を枕元に置いて帰る

f:id:jw1972w:20181218103116j:image

入れ違いにやってきた海ちゃん。つくしの手作り弁当を食べる道明寺

「すげぇ懐かしい感じ

お前が作ってくれたんだろう?

俺が忘れられるのはお前のことなのか」

道明寺の退院後道明寺家にお見舞いに行くつくし。つくしに相変わらず冷淡な道明寺と彼女気取りで連日通いつめる海ちゃん

「もうここには来ないで欲しいの。今記憶がいい感じに戻りそうなの」

6. 境界線を侵害する

道明寺とつくしの関係に干渉する海ちゃん。海ちゃんの攻撃は「境界線の侵害」です

7. (周囲を)操作する

「あなたのため」と言いながら他人の境界にズケズケと侵入して自分ために都合よく相手を動かし搾取します。まるでゲームをするように周りの人間関係をを操作(マニュピレート)します

f:id:jw1972w:20181218220336j:image

「つくしちゃんが来るとイライラするみたいだし

つくしちゃんにとってもマイナスだと思うんだよね大丈夫あたしに任せて」

何を言ってるの?

「大丈夫」が口癖だか全然大丈夫じゃない

「こないだ枕元にあった弁当また作って」

「いいよ明日作ってくる」

つくしの弁当は海ちゃんが作ったことにされていた。道明寺は自分を必要としていない。大粒の涙を流すつくし

「どうしたのつくしちゃん」

8. 感情、共感性の欠如

喜怒哀楽の働きが普通の人のように起きない為他人に共感ができない。つくしの泣いてる理由が自分のせいであることがわからない

「海ちゃんにはやられたって思う」

道明寺と別れる決心をするつくし

つくしの後輩桜子海ちゃん呼び出す

「道明寺さんに近づいて何考えてるの」

「病室でも家でもいつも一人

「牧野先輩はかわいそうじゃないの?

彼氏に自分のこと忘れられて妙な女が近づいて来てるんだよ。普通に考えたらそっちの方が気の毒じゃん

無邪気なつもりかもしれないけど紙一重で無神経なんだよ」

9. 冷淡

彼氏を取られる女には不思議と無関心で冷淡

「可哀相な人なんだよ。言わせてあげたい」

10. 被害者ぶる

自分の非を追及されると、被害者を演出して自分の立場を有利にする

つくしが帰ると家には海ちゃんが押しかけくつろいでいた

「一応報告しておこうと思って

道明寺くんつくしちゃんのこと全然思いださないの。でもね明るくなったよ

あたし道明寺くんが好きなの

彼も同じ気持ちでいてくれるみたいで

つくしちゃんを裏切るつもりなかったんだよ

つくしちゃんとはずっと友達でいたいのわかってくれる?

本当にごめんね

道明寺家のお手伝いさんみんな良くしてくれてねあたしなんか普通の家の女の子なのに・・」

わざわざつくしの家に押しかけ彼女に道明寺との仲を見せつける自慢話をする海ちゃん。ターゲットつくしに対する攻撃です

11. 慢性的に嘘をつく

しかも自慢話は全部嘘。現実をねじ曲げて自分の都合の良い話をする海ちゃん

海ちゃんの場合は無意識の嘘であり自分では嘘をついている認識はない

一人で話続ける海ちゃん帰宅後

「今日来た子本当に可愛かったな」

つくしの弟まで海ちゃんの魅力に懐柔される

f:id:jw1972w:20181218153137j:image

F3の会話

「海ちゃん相変わらず通ってるって」

「スゲーな天然という名の悪意じゃん?怖いよ周りの空気読めない奴は」

仲間うちで「天然」扱いされ周囲を常にトラブルを起こす人に要注意

「あんな女に牧野は超えられないよ」

海ちゃん弁当を食べる道明寺

「友達に道明寺くん合わせたらみんなびっくりするだろうな」

一口で海ちゃん弁当ひっくり返す道明寺

「この間の弁当なんで自分が作ったって言った?お前が作ったんじゃねえじゃん」

「この間のは失敗しちゃったの」

12. 他人を貶めて自分をよくみせる

つくしの弁当が失敗作とする

「俺が必要としてるのはお前じゃねえ」

「この間のお弁当あたしが作ったものじゃないの

でもそれはあなたのこと喜ばせたかったからその一心だったの 

13. 饒舌で都合が悪くなると問題をすり替える

人を騙した事について非難されてるのに「それはあなたの為」と恩を着せたり、問題のすり替え、まさに手先八丁口八丁

それなのにこんな・・・ひどいよ」(涙)

問題のすり替えがダメなら

14. そら涙

涙を見せ被害者ぶり同情を買い切り抜けようとする

女性のサイコパスはか弱い女性を演じるためそら涙を使い周囲を支配する

アドラー心理学でいうと涙で相手を支配しようとしている

「お前ってさ人のためにやってるて言いながら実は全部自分のためなんじゃん?」

サイコパスの本質は

15. 自分ために他人からを都合よく利用したい

道明寺の野生が海ちゃんの本質を見抜く

「俺を喜ばすって何をしたら喜ぶと思ってんの?

俺の何を知ってんの?」

道明寺に拒否された海ちゃん。つくしを呼びだす

「つくしちゃんあの人達(F4)と関わるのよした方がいいかも」

16. 言うことがコロコロ変わる

「あの人達ちょっと変だよ普通の事が通じないの」

道明寺らF4に冷淡に扱われた途端に「変、普通じゃない」と非難する

「普通の事が通じないのはあんたでは」とつくしは心の中でツッコミ

いきなり友達に平手打ちをくらう海

「あんた彼氏に何電話してるのよ!彼氏があんたが誘って来たって言ってんだよ」

道明寺に利用価値がなくなったと判断しするやいなや別のカップルに寄生する

17. 寄生する

海ちゃんの目的

f:id:jw1972w:20181218214625j:image

世の中には、彼女のいない男はいっぱいいますが、海ちゃんは彼女のいる男だけを好きになる

カップル崩壊後は奪った男たちと少しだけ付き合い、ただちに別のカップルに乗り換えまた崩壊させる。このサイクルが異常に短い

A.他人の羨むカップルの仲を割くことによって人間関係を操作して支配すること。

自分がその彼女より女として上と越に浸ること別名愛の狩人カップルクラッシャー

「誘ってなんか。ミヤちゃんと喧嘩して凄く寂しそうだったから仲直りして欲しくて」

「それが余計な事よ。いい人ぶるのもいい加減にしてよ」

18. いい人ぶる

ミヤちゃんと彼氏の問題に仲直りを手伝うという理由をつけて干渉して彼氏を慰めるふりして誘惑しミヤちゃんの彼氏を奪おうとしていた

「彼氏がみんな海のことを好きになっちゃう」

のでなく海ちゃんは明確に攻撃を仕掛け彼氏たちを奪っていた

「海あんたが良かれと思って(して)る事が他人には通じない事があるの」

通じないよ。他人に良かれじゃなく自分のためにしてるんだもん

「あたしぶたれるほど悪いことしたのかな?

彼氏と上手くいかない事あたしのせいにしてるんじゃないかな」

19. 無責任

非常に無責任で自分の行動によって周りがトラブルに巻き込まれている

20. 自らの非を認めない

「自分を守ったらダメだよ海ちゃんそこで終わっちゃうよ

周りの言葉に耳を傾けたらきっと違う風景が見えてくるよ」

漫画は自分を変えると言っているが

この手の人間は自分だけが正しく自分以外は悪い思っているから改心はまずない。また別のカップルを壊しにいくだけです

誰でもグループを仕切ったり結果的に利用してしまったりトラブルになることはありますが、海ちゃんのようにたびたび周囲にトラブルを巻き起こす人は要注意です

「天然」という点で発達障害にも似ていますが発達障害は空気を読むのは苦手ですが、他人を操作はしたり自分の利益の為に人を騙したりはしません

f:id:jw1972w:20181219175124j:image

「お願いマイメロディ」よりマイメロディの幼なじみクロミちゃん

クロミノートにはマイメロディに酷いことされた恨みつらみが書かれている

マイメロたちとかくれんぼした時クロミはランドリーバスケットに隠れた。マイメロクロミだけ見つけずクロミはそねまま眠りクリーニングにだされゴワゴワのぬいぐるみになって帰ってきた

バーベキューでクロミがお肉を食べようとしたらマイメロに「クロミちゃん蚊」手を叩かれる。クロミお肉を落としお肉を食べれずしかも蚊には刺されていた

クロミノートは1ページ目がないマイメロに破られた

マイメロの場合は天然です

天然で全く悪意はなくても人にダメージを与えられることもあります

恐るべし天然マイメロ

アンパンマンが自分の顔を食べさせる理由

それいけ!アンパンマン ベストヒット’18

アンパンマンが自分の顔を食べさせる行為は自己犠牲の行為です

アンパンは困窮した人に自分の顔を食べさせるとそれに比例してパワーもなくなります

自己犠牲は痛みを伴うものです。自己犠牲を与える人は得るものはなく失うだけなのです

f:id:jw1972w:20200506033825j:image

自己犠牲は物凄く難しいことです。覚悟がなければできないのです

f:id:jw1972w:20200506033857j:image

子供たちに自己犠牲のできる大人になって欲しいという作者やなせたかしさんの願いが込められいます

「あなたのため」と言いながら他人を犠牲を強いて自分の利益を得る海ちゃん が偽善であることがよくわかりますよね

f:id:jw1972w:20200506033903j:image