ことりの啓示

カルト宗教、洗脳研究

宗教ブログ

なぜ占いを信じるの?

「コロナで世界はパニックよ

トイレットペーパー、マスクがなくなるという悪質なデマ

給付金詐欺が流行っているわ!

世の中は人を騙す悪い人ばかりよ」

「どうすれば他人のデマに踊らされないで済むのかしら」

「いい質問ね

今日は なぜ人は騙されるのか

騙されないためにはどうすればいいのか

考察するわよ

f:id:jw1972w:20200428001203j:image

まずは 敵を 知ること

「ワル」には「ワル」の手口があるの

今日は騙されないために「ワル」の手口を調べるわよ

あたるわけないのに何故か人は占いにハマる

占いにハマる理由

f:id:jw1972w:20200428001634j:image

人間は誰かから「あなたはこうなんですよ」と断言されると救われた気持ちになる

指示的療法のスタンスで人を惹きつける。「あなたはこうなんですよ」と最初から結果ありきなのだ

占い師は人間である。人間である以上安定した収入が欲しいのだ。お得意さんのお客様が必要なのだ。不安を煽り続け依存させるのだ

「身内に何か不幸が」といえば身内を広く捉えれば誰にでも当てはまるだろう

「でもこのブレスレットを買えば大丈夫ですよ」

何も起こらなければ「私の指示に従ったからです」と言い依存させれるし

結局何か不幸が起きても「私の言うことを聞いたからこの程度で済んだ」といえるのです。占いは外れない

Q. 占い師が水晶を用いるのはなぜ

f:id:jw1972w:20211218011005j:image

A. 水晶玉、光るものには暗示作用があるのだ。ターゲットを催眠状態にしてコントロールしやすくなる

人間は皆確証バイアスの影響を受けている。天文学者より占星術師の数の方が多い理由はそれである

オレオレ詐欺、投資詐欺

高齢者が投資商法や振り込め詐欺に騙されるお年寄りがあとを絶たない。彼らはなぜ騙されるか

f:id:jw1972w:20200427225104j:image

孤独

「人間は孤独が一番つらいの。孤独を感じると人間は誰かと話したくなるの

他人を自分の孫や子供を信じてしまうほど誰かと話したかった

知らない人でも話こみ信用してしまうほどに孤独を感じていたの

誰かと話したい、誰かを援助したい、資産をできるだけ増やしたいという願望を満たすことと危機感を煽ることによって人は騙されるの」

コンプレックス商法

2015年  愛知県  妻、長女、義母の3人を絞殺した後、自宅を放火した60代の男性が逮捕された

男性の妻は長女が就職できないという悩みを知人に相談したら知人から就職を斡旋すると持ちかけられ就職を斡旋するには経費が必要といわれ言われるまま15年間で8600万振り込んだ。 

知人は何も斡旋しなかった。父親は犯行の前「妻が騙される15年間で8000千万以上騙し取られた」と相談していた。お金が返ってこないて知らされた男性は絶望し犯行におよんだ

「溺れる者は藁をも掴む」

加害者の知人は被害者の妻の「どんなにお金を払っても娘を就職させたかった」という願望を満たしたのだ

他人のコンプレックスにつけ込み高額商品を買わせる

「資格を取らないと貧乏になります」

エステで美しくなりますよ」

「資格を取ればお金持ちになりますよ」

相手の危機感を煽ると同時に、相手の願望を満たす

耳の聞こえない作曲家佐村河内守。奇跡の音楽家としてNHKが「現代のベートベン」と特集した。本人は耳も聞こえ、作曲はゴーストだった

NHKはなぜ佐村河内に騙されたのか

f:id:jw1972w:20200427225135j:image

カルタシス

私たち人間は障害を持った人が頑張り障害を乗り越えた姿をみてカルタシスを感じのが好きなのだ

クラッシック界は収益がなかなかありません。ある有名ピアニストはコンサートを開催する時 お父様が知り合いという知り合いにチケットを購入して欲しいと奔走します。「ピアニストも難儀な商売やなぁ」私は思う

コンサート会場を満杯にできたりCDが売れるような演奏家辻井伸行さん(全盲)フジコ=ヘミングさん(難聴)など少数です

演奏者の技術が向上した昨今、大衆は話題性や障害を持ちながらも頑張っている人の物語に対してカルタシス(浄化)を味わいたいのです

耳の聞こえない作曲家の存在はテレビ、大衆の欲望を満たしたからこそマスコミは佐村河内氏を信じたのです

霊感商法

70年代から80年代街で知らない人から「手相の勉強をしているから手相を見せてください」といい霊感グッズを売りつけたり、カルトに引きずり込むの

Q.初対面の人に対して手相を見せる人とはどんな性格?

f:id:jw1972w:20200427225204j:image

手相とは自分の個人情報だ。自分の内面、運命 を相手に委ねることだ

初対面の相手に手相を見せる人は

警戒心があまりなく、依存性も高い騙しやすい人間だ

初対面の相手に手相を見せるのを断る人は騙しにくい

信義や人間見を装いながら、裏で計算し、自分の利益のために信頼関係を利用し人から搾取する

新興宗教をカルトという。中には終末思想で人々の不安を煽り信者を増やす新興宗教もある。終末カルトで人生を狂わせる人が後絶たない

なぜカルト教団に騙されるのか

f:id:jw1972w:20200427224830j:image

宗教はビジネスよ。ビジネスである以上資金が必要

日の浅い 新興宗教

勧誘活動

信者の囲い込み

をしなければビジネス上成り立たないの

熱心な勧誘活動をすると良いことがあると信者を駆り立てるの

信者獲得に最も効果的なのが終末思想 人間は緊急性を伝えられると正常な判断ができなくなる

信者が脱退したら経営が成り立たないから困るの。だから信者を宗教に依存させなければならない

「脱退したら、滅ぼされる、地獄など不幸になる」

と飴と鞭を与え信者を精神的に拘束するの

「洗脳ね」

カルト宗教に入信しやすい人

自分の現状に

1不安
2.孤独
3.不満
4.虚無

のフラストレーションを抱えている人に対し

不安を抱えていた人に

「終末思想で不安を煽り、真の宗教である私の教団の信者になればあなたは救われる」と救済を与えれば不安感から解放される」

「逆に不安煽っているよね」

「不満を感じてる人には

「あなたは悪くない

人間が不幸なのは(悪魔、悪霊、因縁、前世、カルマ)のせい」

自分の教団に入り勉強、修行すれば救われると教えるこれにより不満感から解放される

ターゲットはそれまで自分の欠陥、問題と思っていたものが

実は既存の体制や敵側からの攻撃の結果と教えられ格好のはけ口を与えられる

不当な敵に憎しみを向け復讐することに自分の存在意義をみいだす

その結果

1.自己否定から解放

自分の価値を取り戻す機会を与えられる

また 自分の中の挫折感をそとなる敵のせいだとみなすことで

2.逃避

自分の問題に立ち向かうことを免れる

3.復讐

「悪と戦う」大義名分手に入れることで生きる意味さえ取り戻す

4.救済

自分の勧誘活動は他者を救う。人助けまでできてしまう。これで虚無感から解放される

また仲間の信者たちからの

5.愛

条件付きの愛で孤独感から解放される

「つまり自分の問題を何かのせい(投影)にしてハッピーにするのね。だからカルト信者は何かあると人のせいにする人が多いのね」

「私たちは  皆  辛いとき

『あなたは悪くない』と誰かから言って欲しいの

また

『あなたは特別だ。選ばれた』と言って欲しいの

f:id:jw1972w:20200429004348j:image

被害者はカルト宗教が自分の願望を叶えてくれてハッピーになるからカルト宗教にはまる

洗脳されたカルト信者は口では「真理」「真実」を追い求めるという大義名分を語るけど、本当は誰も真実なんか知りたくない

人間は誰も真実も真理も知りたくない

何故なら

f:id:jw1972w:20200415215849j:image

真実は醜いから

洋服屋の試着室には痩せて見える鏡が設置されている

プリクラ、スマホの写真は加工修正できる

「卒業アルバムを見ると 

『私写真  映りわるーい』という女子高生よくいるわよね

「そんなことないよ。可愛いよ」と本人に言いながらも心の中でツッコムの

「アンタはいつもその顔だから」みたいな感じかしら

それは

真実は往々にして苛酷なものだからである

それは現実を見たくないからです。人間の悲劇とはそれなんです。人間は見たくない、知りたくないのです。

人間は絶望的に、自己の下劣さを神化する必要があるのです

私達ば思い切ってそれを見ようではありませんか(ロマン=ロラン)

私たちは皆目の前の現実から目をそらしている

人間には確証バイアスががある

確証バイアスによって自分に都合よく物事が変換してしまう

コロナ感染した人は皆  自分だけはかからないと思い込んでいた

詐欺にあった人は自分だけは絶対騙されないと思い込んでいた

人間は意味のないところに意味を見出す生き物なのだ。心情的に自分の周囲の世界をコントロールしているという感覚を求めるのだ

私たち人間は見たいものしか見たくない

信じたいものしか信じない

真実が残酷な時

私たちの脳は自分に都合よく真実を変換してしまう

f:id:jw1972w:20200416073636j:image

「人間はバカだから騙されるのね」

「それは言わない約束よ

嘘は至るところにある

テレビ、新聞、学校、会社、街中の至るところに

だけど

円満な人間関係を保つためにも嘘が必要場合はある

f:id:jw1972w:20200427224957j:image

騙されないためには

自己過信はやめる

嘘には必ず違和感がある

違和感を感じたら

1.様々な角度から分析する

2.観察する

3.質問する

人間と人間の創り出したものは完全ではない

何事も信じすぎたり依存してはならない

f:id:jw1972w:20200429002416j:image