ことりの啓示

カルト宗教、洗脳研究

宗教ブログ

カルト信者が被害者ぶるのはなぜか

統一教会が解散命令を回避するために被害者救済に100億提供すると発表しました。2ケタ足りねー。統一教会は宗教の名をかたる詐欺集団です。詐欺集団が救済と言うのが上から目線であきれるわ

カルト宗教とは

カルト宗教とは、宗教をかたる不安ビジネスです。緊急性(今すぐにも)と不安(人類滅亡)を煽り、ターゲットに思考停止した後 救済(背後世界、天国、楽園)を約束してターゲットを洗脳して信者(選民)にします。信者を洗脳と洗脳させていますが実質は選民という名の「奴隷」にすぎません

人間には承認要求があります。「あなたは唯一全能の神から選ばれた」という「選民思想」はターゲットの脳内に大恋愛したときと同様の大量ドーパミンを流します

恋愛ドーパミンが流れると「恋は盲目になり」相手が完璧な人間に見えますが 恋愛ドーパミンは4,5年で放出しなくなります。カップルが結婚から数年間で離婚するのが一番多いいのは恋愛ドーパミンがでなくなることと関係しているかもしれません

カルトにおいても数年ほどすると「背後世界」がこないためドーパミンがでなくなり辞める人がちらほら出てきます

やめた後、信者は被害者意識が生まれます。とりわけ被害者意識が強いのは二世信者になります

カルト一世と二世

1世信者は騙されたというより自分自身で「信じる」という選択をしています

二世には「決定権」を与えられません。1世信者である親に エホバの証人であるなら、体罰と社会活動制限により無理矢理やらされている感があります

私は週末予言で人の不安を煽る宗教は終わる終わる詐欺だと思います

自分で決定して詐欺グループに騙されるのと、親から強制され詐欺グループにさせられるのでは全く意識は違います

終わる終わる詐欺なんだから犯罪でしょう?

昔、子供に万引きをさせて家族を養わせた親が警察に逮捕された事件があったけど

エホバの証人は終わる終わる詐欺を子供に体罰を与えて強制したわけだから

エホバ親は子供に万引きさせる親と同レベル

1世信者はカルト宗教と自分を勧誘した人に対しては「被害者」ですが

二世信者である子供からみたら「加害者」です

もちろん カルト問題はカルト教団の教祖、幹部が一番悪いのです。カルト信者は被害者でもあるけど加害者でもあります

 

カルト信者はどこから加害者になるのか?

answer  他人をカルト教団に巻き込んだときから

オウム真理教の幹部広瀬健一豊田亨 広瀬健一豊田亨は村井からサリン配布を指示されそれを麻原の指示と信じサリンを配布した。広瀬は二人殺害。豊田は一人殺害した。少なくともサリンを撒くまでは広瀬と豊田は被害者だった。サリンをまいて人を殺してから犯罪者になりました

カルト教団に入信するまでは被害者ですか 他人をカルト教団に引き入れたり、巻き込んだ時から加害者になります

カルト親は謝りません。カルト宗教や教祖、幹部の悪口を言いますが、迷惑をかけた家族に絶対謝りません

カルト信者はなぜ謝らないのか

カルト宗教にはまる人は3種類あります

  1. 自己愛性人格障害(9割)
  2. サイコパス
  3. 発達障害(尊大型)

この特性をもった人間は謝りません。カルト信者脳は飯塚幸三と同じ構造になっています。

カルト親がカルトから騙されたと脱退しても、カルト信者は自己愛性人格障害ですから「被害者」である子供や家族に絶対に謝りません

例えば反省していないけど「ごめんね」と言う人もいますが 自己愛性人格障害は形式的な「ごめんね」すら言えません

自己愛性人格障害は自分を完璧で正しいと信じています。絶対に自分は間違えないのです。人に謝ったら「自分の間違いを認める」ことになりますから完璧な自分を守るために絶対に謝りません

自己愛性人格障害は何でも他人のせいにします「私は悪くない。騙されただけ」と言い訳をしますがカルト親は虐待によって二世をカルトの世界に引きずり込みます

https://youtu.be/Ogoy4vj5ZQg?si=hzpDXKdsZSWHxxcX

人間はどうしても直接暴力を振るう人を憎悪します。二世からみたら「教団の手先」にしかすぎず 謝らなければ 責任転嫁をしている卑怯な人間としか映らず カルト時代より憎悪が増し増しラーメン二郎

f:id:jw1972w:20231109102143j:image

カルト信者脱退後

「後悔してもしょうがない。過去のことは忘れてこれからの人生を楽しく生きて取り戻す」と言うのはカルト1世です。カルト二世はそうもいきません。アメブロでは二世の阿鼻叫喚が呪いのように綴られています。カルト1世と二世は問題は犯罪と一緒です

犯罪

未成年の殺人事件、いじめ自殺の加害者の親は「うちの子は事件を忘れたがっているんだ。過去を蒸し返すな」と言います。未成年加害者は事件を忘れて新たな人生を歩もうとしますが 被害者家族は事件を生涯忘れません。生きている間苦しみます

加害者は忘れたがり

被害者は忘れません

加害者が自分の加害行動を忘れるのはなぜ?

answer 完全でいたいから

私たち人間は自己中心的です。人間には完全でいたい本能があります。自己中心的な人間は自分の過ちを認められず 自分の過ちをすぐ消去したがるのです

被害者はなぜ恨み続けるの

answer  同じ苦しみを二度と味わいたくないから

人間には防衛機制があります。被害者は同じ苦しみを二度と体験したくないから ネガティブな記憶は絶対に忘れません。一度自分を苦しめた人間が謝罪すらしなければ 反省かないわけで加害者はまたそれをやりますから ずっと加害者の悪行を覚えているのです

恨みが強ければ強いということは それだけ深く深く傷ついて 心の傷が今も癒えないのです

いじめ加害者は忘れるけどいじめ被害者は生涯わすれません

例 ジョーは吃音に悩まされ たどたどしい話し方しかできません。学校ではたどたどしい話し方をするジョーに対してクラスメートは「のろまのジョー」と呼び、酷い いじめにあいました。負けん気の強いジョーはこの悔しさをバネにして勉強し弁護士になり政治家となり そして大統領になりました。大統領になった今でもいじめにあった悔しさは忘れていません。いじめ被害者は忘れません

元カルト親は加害者ですから「あなたは昔のことばかりいつまでも引きずって…幸せになれないわよ」と過去のことを清算させようとしたいかもしれませんが

かつて「エホバの証人にならないと楽園で幸せになれない」とカルトを無理矢理洗脳させた奴が

カルト脱退後 「ネガティブをひきずると幸せになれないよ」と強制するのはいかがなものでしょうか?

これは一見親切に見せかけた強制洗脳です

また被害者を洗脳しようとしています

反省もなければ罪悪感もありません

カルト一世の「過去は忘れてこれから幸せに生きよう」強制は被害者の傷をさらにえぐることなのです。二世からは「どの口がいうか!」「こいつ全く反省してねーな」と反発されるだけです

例えば飯塚幸三が被害者遺族に一言も謝罪しないのに「あなたはいつまで恨むのですか?ネガティブですね。過去の恨みよりこれから楽しく生きるべきです」と言われたら 被害者はどう思うでしょうか?f:id:jw1972w:20231109142729j:image

カルト1世は罪悪感から逃れるため「二世はいつまでも被害者ぶる…何でも人のせいにする」と思うかもしれませんが その思考はカルト二世の傷をさらにえぐり憎悪増し増しになりチョモランマ

f:id:jw1972w:20231109102005j:image

結果 被害者二世はいつまでもたってもアメブロで憎悪ブログを綴るのです

カルト一世とカルト二世は犯罪者と被害者くらいに見えている世界がちがうのです

カルト二世の被害者意識をなくしたかったら「いつまでも過去を引きずったら不幸になるよ」という「洗脳」ではなく 二世の傷を癒やしてあげましょう

どうすれば被害者の傷は癒えるの

answer 共感

被害者がほしいのは謝罪ではなく共感です。被害者の苦しみに共感し寄り添うことです

自己愛性人格障害の他人との関わりは独特です

自己愛性人格障害のコミュニケーションは「支配」か「支配される」かしかありません

自己愛性人格障害にとって「他人に共感」するとは「他人に支配される」ことと同義です

自己愛性人格障害のコミュニケーション

他人に共感する→他人に支配される

謝る→自分の非を認める

他人を癒やす→自分が得しないことはしたくない

他人に謝るとか共感する、寄り添うのは自己愛性人格障害にとっては死を意味します

このように カルト一世とカルト二世はわかりあえません