ことりの啓示

カルト宗教、洗脳研究

宗教ブログ

理系エリートをテロリストにしたオウムの洗脳手口

「今日はオウム真理教の悪魔的マインドコントロールの手法について学ぶわよ」

f:id:jw1972w:20210412215105j:image

抵抗(Ω)=電圧(V)➗電流(A)

AUMオウム サンスクリット語で「宇宙の創造・維持・破壊)

A 宇宙の創造神 ブラフマー

U    維持神 ジェンヌ

M   破壊神 シヴァ

オウム教義とは?

1985 松本智津夫は、三浦海岸で神の啓示を受けた。神は彼を「神軍を率いる光の命(アビラケツノミコト)と任命し、シャンバラ(理想郷)横行を築くべきと伝えられた

1. 超能力修行
  • 神秘経験、ヨーガ、密教の修行を実践修行により潜在していた脳力が開発され空中浮遊などの超能力が身につく
  • 人間の魂を支配する輪廻転生の法則を理解できるようになる修行者は、過去に背負った自らの宿業(カルマ)を落として霊格を向上させる。
2. 解脱
  • 「真我」の到達=解脱を目指さす
  • 解脱者‥輪廻の法則を知り尽くし、そこから自由になった者のことを意味する
3. 真の宗教
  • 教祖の麻原は、日本で唯一の最終解脱者である
  • 麻原は人間の生死を自由にコントロールできる
  • 信者たちは麻原に帰依することによって、その霊性を速やかに進化させうる
  • 日本国民は麻原に帰依し、信者とならなければならない
  •  国家も麻原を主権者とする体制に改変させなければならない
4. ハルマゲドン

現代の社会は、物質的快楽に溺れカルマを増大させ霊的な進化を説くオウム真理教を迫害している故にカルマ落とし世界の破局(ハルマゲドン)が当来することは避けらない

5. 千年王国

ハルマゲドン後には、麻原を主権者とする「千年王国」が建国され、その国家は世界初中を支配する

オウム真理教は唯一の最終解脱者麻原の元の修行により得られる解脱(超能力)でハルマゲドンを生き残るという終末論で多くの若者を獲得した

84年 智津夫は神仙オウムの会というヨーガ教室をはじめた

1. オカルトを取り込もう

70から80年代はオカルトブーム

日本沈没」ベストセラー。映画も大ヒット

ノストラダモスの大予言ベストセラー、テレビはしょっちゅうノストラダモスの特番をくんだ

f:id:jw1972w:20210625094649j:image

ユリゲラーのスプーン曲げによる超能力ブーム

f:id:jw1972w:20211013005305j:image

ユリゲラーの超能力は「てこの原理」を利用したトリックである

オカルト雑誌類が書店に並んだ

ムー 2021年3月号 [雑誌]

ムー 2021年3月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/02/09
  • メディア: Kindle
 

もともと超能力に興味のあった麻原は自分の教団にオカルトをとりいれた

トランスフォーム

淀んだ快楽と倦怠に満ちた孤独の生を過ごすのでなく、若者たちは自分を超越する者に縋りつくことにより、自己実現をしようとした。麻原の超能力修行こそが、自己超越(トランスフォーム)したい意識高い系の若者の心を掴みハッピーにしたの」

「現実逃避では」

2. 出版しよう

信者を集めるのは宣伝よ。ヒトラーも宣伝で信者を獲得した

麻原はオカルト雑誌に空気浮遊の記事で自分の超能力道場を宣伝した

3. 宣伝しよう

f:id:jw1972w:20210407082030j:image

私のような非凡な人間でも、驚異的な力を持つ超能力者として生まれ変わることができるたのだ。あなたも超能力者になれる

更には美人の弟子がレオタードでヨーガをしている写真を掲載した。美女と超能力という2本立てで信者を獲得した

空中浮遊写真のトリック

これは、色々な雑誌で見られる「特集企画」題した広告関連記事なんです。麻原は当時、毎号のようにカラ2ページ、モノクロ1ページの広告を出し、多い時には百万近い広告費支払っていたお得意様だったわけです

空中浮遊能力撮影の時麻原は、確かに足を組んだ格好から何度も飛び上がったものの、1秒とは浮いていられず、膝の力を使ったジャンプにしか見えかったが

「おかしい、以前は1秒近く浮かんでいたけど 皆さんはどう思いますか?」と麻原が問うと「凄いです。落ちる時に全く音がしなかったです」

このやりとりを聞いた記者は、詐欺ではと疑った

この空中浮遊記事は広告である。この広告記事を本物と思い込んだオカルト愛好家が道場に通いはじめた

85年15人だった信徒は、87年には600人に増えた

4. カリスマ(権威)を利用しよう

聖者パイロット=ババ、ダライ=ラマなどと会見にこぎつけ写真撮影をした

f:id:jw1972w:20210625093729j:image

写真 現代ビジネス

宗教の大物から推薦状などをもらう。英語のわからない宗教大物に英語で書いた推薦状をサインさせたと言われている

Q.何故 高僧たちは麻原を称賛したの?

ダライ・ラマ法王には、少なくとも100万ドル以上の寄付をしていた(難民援助のため支援を必要としていた)。賞賛は寄付に対しての外交辞令だろう(上祐)

地下鉄サリンがオウムの犯行と報道されるや否や高僧たちは掌返しをした

麻原と会ったことはあるが、私の弟子ではない。私は会いに来る人は、誰でも友人として接している・・第一、私は超能力とか奇跡に対しては懐疑的です

当時、麻原がやっていたものはヨーガやヒンドゥ教などを混ぜ込んだもので、仏教とは違ったものでした。仏教は一人の指導者に信者が依存するべきではない(ダライラマ)

5. 奇跡を起こそう

1. 全盲を装う

右の視力が1.0近くあった麻原が全盲を装えば超能力者にも見える「グルは超能力がある」と「グルに追随すれば自分も解脱し、超能力が持てる」信者は信じた

普段 人と話すときは目を合わさないが、村井と話す時は目を合わせて話していた。ボールペンを持って目を見開いて文字を書いていた(麻原おっさん地獄)

オウムの奇跡とは神秘体験である

オウム道場のヨーガ体験による神秘体験を経て信者になった人が実に多い

2. クンダリニーの覚醒

ヨーガをすると尾骶骨あたにある(クンダリニーが熱くなり頭頂部を突き抜ける。光などが見えたなど元信者は語る

3. シャフティーパット

「麻原のシャフティーパッドで持病が治った」と信者たちは語る。しかし効く人と変化のない人がいた

4. 光る粘土

グルから呼び出された信者。部屋にくるとプルシャ(バッジ)をつくるため粘土を捏ねていたました。部屋は真っ暗なのに麻原が捏ねている粘土が光っていた。後から電気をつけ確認すると粘土しかなかった。グルのエネルギーが粘土に入っていたと感じた

Q.麻原の超能力の正体とは

f:id:jw1972w:20210520030428j:image

2.ヨーガ体験で誰でもなる体験

呼吸法で過酸化状態になると幻覚症状に陥る

幻覚症状は悟りではない

3.  気功術

またはセラピューティック(てかざし治療)で説明がつく

4.粘土に蛍光物質を混ぜ込んでから、弟子を呼んだ演出

必ず災害が起きてから予言する

ゲームセンターの競馬ゲームで外しまくり(おっさん地獄)

麻原はペテン師である

「覚醒」は主観的なものである。覚醒した。しないかは客観的に判断できない

人間の知覚とは実はどんな極限状態にも耐えられるように あいまいにできている

覚醒の正体とは

変性意識体験(ASC)

仮説

1.トランス状態

ヨーガによる呼吸法で酸素欠乏、過呼吸により血液のアルカローシス化)による幻覚をみる

2. プラシーボ効果
3.睡眠制限

睡眠時間3時間程度しかなかった

オウム真理教は基本的に24時間フル活動。睡眠するための時間は設定されていない(オウムからの帰還)

4.食事制限

食事(オウム食)

1日1食もしくは2食 

1種類しない同じく内容の食事をとる

人参、蓮根、椎茸、さつま芋、じゃが芋、大豆などを切って 味付けしないで水で煮たものを丼で1杯から2杯

胚芽米1杯から2杯、納豆1パック、豆腐一丁、海苔半分、ゴマスプーン1杯から2杯

時間が経ち カビの生えたご飯、ソバなどへ食べるのはしょっちゅう

断食をすれば低血糖アルカローシス(血液がアルカリ性になる)になり疲労、幻覚症状が起きる

飢餓があまり酷いと低血糖に陥り、乖離状態(本来の自我がなくなり新しい自分に生まれ変わる)になる。また餌付けしてくれる人に服従する

5.乖離状態

乖離状態により脳に新しい神経回路が作られる。すると人間は自分が悟りを開いたような恍惚感を体験する

睡眠と食事を極力与えず乖離状態にするのは共産主義がよく用いる「洗脳」の手法である

6.感覚遮断

狭い暗闇の中で何日も閉じ込めらる修行

または LSDなど薬物服用のあと個室で衝撃映像と教祖のビデオを見せる

人間は情報が全くない中で長時間過ごすと幻覚、幻聴を見るようになる

7.催眠術

催眠術でターゲット慢性疾患を治ったと感じさせることもできる。人間の5%から10%は催眠にかかりやすい性質

8.バッチワーク教義 

原始仏典を土台として、チベット仏教密教、ヨーガ

オウムはバッチワークのように色んな宗教を取り入れている

麻原にとって教義は方便に過ぎない、自分が考えていることを引っ張りだすために経典を探しただけどなんてす。

権威を借りて自分を高く見せるのは得意中の得意でした(弟子)

禅と瞑想を一緒に実践すると、幻覚、幻聴が起きやすくなる

9.集団ヒステリー説

「神秘体験ができる人は霊性が高い」とあらかじめ言う

一人が「覚醒した」と言えば、競争から我も、我もと覚醒申告する

それを見て集団催眠にかかって「覚醒した」と思い込む場合もある

人間の脳はいい加減な情報機官である。情報処理ミスによって起きたに過ぎない現象を、脳はリアルに感じてしまうのだ

人間は、ストーリーさえ上手にできあがっていれば、リアルな神秘をいくらかでも体験することができます

現実にありえない話しでも、脳はが「それが現実であるという情報をつくしまいます

麻原の心眼

「グルと話すと「君の場合は現世と合わないようだね」と見事に自分を言い当てる。どんな質問にも答えが返ってくる(信者)」

「当たる時もあるし、外れることもあった」

「誰にでも当てはまるのでは?」

麻原の心眼の正体 仮説

1. 占い

f:id:jw1972w:20211115225559j:image

「あなたは明朗活発だけと本当は寂しがりやさんですね」

「過去に辛い恋をしましたね」

「親しい人かお亡くなりになった」

など誰にでも当てはまることを言い当てる。占い師がよく用いるテクニック

カルトには密告制度がある。幹部の村井は逐一麻原に報告していたという。このように

2. ホットリーディング

という心理テクニックを利用すれば誰でも言い当てることができるが、信者は麻原の心眼に見られていると信じていた

3. コールドリーディング

ターゲットに対して漠然とした質問を次々と発し続け、ヒントになるような反応が返ってくるのを待つ

使える情報をターゲットからキャッチしたら、コメント、アドバイスを具体的なものにしていく

「そうなんです」「そのとおりです」という反応があれば、その線で質問、コメントを続け

外れれば、あたかも本当は当たりだったかのように振る舞う

占い師、霊能者がよく使用するテクニックである

4 シャクティーバット

1985. セミナーのシャクティーバット中に倒れてしまった。それ以降は麻原はシャクティーバットをお弟子さんに任せてしまうようになった。それでもセミナーの人ふ絶えずセミナーを開催すれば数千万円集まった

6. 戒律を(ルール)つくろう

何十項目のある厳しい戒律かできた。

麻原「あいつはどこのスパイだと思う?」

弟子「フリーメイソンではないですか?」(初期の元弟子 フリーメイソンとは冗談で言ったのだが、麻原はまに受けた

麻原「そうかフリーメイソンか‥

7. 陰謀論をつくろう

8. 仮想敵をつくろう

他宗教、政府、警察などオウム以外は悪と教え込む

信者同士では相互監視させ、結束を強める効果がある

9. 儲けよう

オウムの教えは世を捨て修行すること。たとえ世を捨て人になっても お金がなくては世界は救えない

彼女を殺して、その金を奪ったらどうだ?そして、その金を元に、全人類の共同の事業に一身を捧げるのさ(罪と罰)

道場の賃貸料、光熱費、食料代、衣服、生活雑貨を賄うためにお金が必要なの。お金がなければ修行もできない。麻原は霊感グッズを信者に売りつけた

霊感グッズ販売
  • 数珠
  • 尊師の説法テープ、ビデオ
  • 甘露水という霊水(ただの水道水)
  • 麻原のDNA販売
シャフティーパット

麻原 1回 5万円

上祐、石井久子1回 3万円

ツァンダリーのイニシエーション 

瞑想 20〜30万円

PSIのイニシエーション

ヘッドギア(電極帽) 百万〜一千万円

教祖のDNAには秘密がある京都大学医学部の研究で分析された(京都大学遠藤誠一の嘘)

更には

  • (教祖の)キス修行。女性限定
  • 白いイニシエーション(女性信者に教祖の聖液を飲ませる)
  • 霊的エネルギー注入
  • ラクルポンド(麻原の風呂に使用した水を有料で飲ませた)
血のイニシュエーション

(教祖の生き血を飲ませる 100万円)

「詐欺では?」

高額な詐欺紛いの霊感商法の被害者が坂本堤弁護士に相談したのだ。坂本弁護士オウム真理教を「詐欺紛いのインチキ宗教」と糾弾し、訴訟を起こそうとした

89年11月 オウム真理教坂本弁護士一家を消してしまう

10. 孤立させよう

出家 出家すれば自分の家族の魂を7代前にさかのぼって浄化することができると教えてむ。そのため信者たちは「出家することが最大の親孝行」と考え両親の反対を押しきって出家した

Q.オウムの出家は全財産をお布施させる。それは何故か?

f:id:jw1972w:20210411155724j:image

1.金儲け

2.退路を断つため

財産がなければ帰る場所はない。出家後信者たちは、グル、教団に疑問が生じた時もあったろう

全財産を教団に投げ打つ。全てを犠牲にしたのだ。この教団を真理でなければ教団に費やした時間、財産、全てが無駄になる

人間は犠牲にした物が大きければ大きい程、犠牲を払った分の何かを取り戻さなければとおもう

全財産を犠牲にすれば、組織にどんな矛盾、不信感を感じても、失ったものを取り戻すためには信じ抜くしかないのだ

11. 情報統制しよう

「教団の教え以外は悪」と刷り込み教団出版物以外は一切見させない

12. 無料奉仕させよう

オウムでは無料奉仕をバクティ、ワークと呼んでいた

理系のエリートたちは研究所を与えられ、来たるべきハルマゲドンのために、毒ガス、化学兵器などを作らされたそこでワークをする

f:id:jw1972w:20210412203700j:image

一方で、オウムの会社、弁当屋など無給で働かせる者たちは不満を抱える。信者のほとんどは修行のために入信したのだ。麻原が「経済的な基盤があるからこそ、道場が用意できる」など問いかけれは、信者は「はい」と言わざるを得ない

バクティー(ワーク)、極力睡眠させず疲労させる

毎日の単純なワークを続けられさせると、やがて人間は思考停止になる

信者たちはその行為に没入することによって古い人格を克服し、新しい自己、本当の自分に目覚める

実際は、信者たちはそれによって自律的な主体性、自由意志を喪失し、指導者の言うがままの存在になる。信者たちは教団の家畜のようになる

点数制

信者の実践は点数制にして信者のモチベーションをはかる

教団のワークとは、二者択一を迫ってくるものなんです 

13. 2次元思考

善か悪

白か黒

という2次元思想により思考停止させ洗脳する

やらないと言えばグルを裏切ることになりますから、どうしてもやらざるをえないんです(豊田)

14 支配しよう

  • 教祖だけが救済
  • 尊師がいなければ修行も解脱もで.無間地獄に陥ると転生する
  • 尊師の教え、命令は救済であり、その通りに動くのが解脱への道

と刷り込む

恩義

弟子たちは麻原に引き上げられた状態で恩義がある

因縁

尊師は前世は明の開祖 朱元璋など色々転生していた。弟子たちも皆尊師と前世から因縁があった

教祖、組織に疑問を抱くことは穢れと教え込めば

東大、京大、医学部のインテリたちはロボットのように服従した

タントラ・ヴァジラヤーナ(金剛乗)

大乗教‥大勢が救われる

小乗‥厳しい修行した人のみ救われる

金剛

  • グルは絶対的存在
  • グルに帰依する
  • 自分を空っぽにする努力をして、その中にグルのエネルギーを満たしグルをクローン化する

「洗脳じゃねーか」

15. 導こう(誘導)

「悪行をした人をどうするか?」と弟子たちに問いかける

「グルの本を読ませる」

「悪党を脅す」次第にエスカレートしていく

「真理に近づけるなら近づけて、どうしてもその人(悪党)のカルマが悪かったら、ポア(魂の救済)させる」

ポアとは殺人ではなく救済と弟子たちを洗脳したのだ

ポア=救済=殺人

と変換したのだ

弟子たちは殺人やテロではなく、ポアという救済を遂行しただけだったのだ

ポアを行う時、ああ、自分は怖い。殺してしまう。怖いと思ってしまってはいけない

人間の生死は最終解脱者である麻原だけが決める。弟子たちは自分を空っぽにし、グル(麻原)のクローン人間になることだ。信者は何も考えず麻原の指示に従った

虫を殺すカルマ(業)よりも、人間を殺すカルマの方が偉大だ

グールヨーガ

グルが弟子に対して無理難題を持ちかけ、弟子が見を捨ててそれを実行することによって、より高い精神的境地に達する

16. 幻覚させよう

イニシエーション

キリストのイニシエーション(LSDを使用)

バルドーの悟りイニシエーション(睡眠薬を使用)

ルドラチャクリンのイニシエーション LSD覚醒剤を混ぜて投与

LSDを服用した後、狭い部屋(感覚遮断)に閉じ込め、残酷は映像を何時間も見せる

ナルコのイニシエーション

感のいい信者は自白作用のあるチオペンタール全身麻酔して記憶を消した

17. 自己否定させよう

部屋から出てきたら高弟たちに「お前は〇〇だ」など罵倒される

否定した後は称賛→否定→称賛→

を繰り返すと矛盾したメッセージを送り込むと人間は思考停止してその人に従う

f:id:jw1972w:20210412203049j:image

18. 背後世界で脅そう

教団が武装していることを外部に漏らしたら殺す。もし家族の元に逃げ帰ったら家族もろとも殺す。警察に逃げ込んだら、警察署を破壊してでも殺す(麻原の説法)

麻原に疑いを持つと地獄に堕ちるなと、恐怖と罪悪感を感じるように洗脳されている

19. 自分で自分に洗脳させよう(反復)

オウムでは「決意」を読まされる

徹底的ポアするぞ✖️2

悪趣をポアするぞ

救済を成し遂げるためには手段を選ばないぞ✖️2

秘密の戒律をしっかり守るぞ✖️2

これこそが、最も早く最高の境地へ到達する道である✖️2

さあ、私は

完全なるヴァジラヤーナの実践を行うぞ✖️3

そしてたとえ

命を捨てたとしてもヴァジラヤーナの実践を辞めないぞ✖️2

安心してヴァジラヤーナの実践を行うぞ✖️2

さある、聖書に説かれているハルマゲドンは近い

さあ、その最終戦争において、必ずやる聖なる軍隊に属し、悪趣をポアするぞ‥

ポアすることが救済である

ポアすることが最高の功徳である

ポアすることが自分自身をもっとも高い世界へ至らせる道である

これを300回 声に出して読まされる

マントラ(呪文)を唱えさせる。同じメッセージを反復すると人は思考停止する

闇堕ち

オウムの修行はハード。修行中に一人の弟子がノイローゼになった。麻原は「水でもかけて頭を冷やせ」と命令し 弟子たちがホースなどで頭を冷やすとその信者は死んでしまった

麻原は弟子たちに問う

ヴァジラヤーナへ入れというシヴァ神からの教えだな

このまま警察に届けるか?届けると救済計画も大幅に遅れるな

弟子たち一人ひとりに意見を述べさせた

おわかりだろうか?

この方法は承認誘導をつかったテクニックである

承認誘導

人を説得する時、相手に自動的に「はい」と言わせる方法である。営業で成績のよいセールスマンがよくもちいる手段である

「死体を処分して隠蔽する」と弟子たちが言うまで誘導したのだ

この事件をきっかけに教団は武装、テロリスト化していく

衆院選選挙

1990 「真理党」で麻原以下25名の信者が立候補するも全員落選

麻原はこの結果を「投票用紙がすり替えるられた」と陰謀論を唱えた

合法的な手段で日本支配ができないと考えた麻原はテロを計画した

90年4月

オースチン惑星の影響で、日本に天変地異が起きる。今月中に日本は沈没する

と予言し、信者1000人を引き連れて石垣島セミナーをした

この時、東京に偏西風にのせてボツリヌス菌をまいたのだ。自らの手で天変地異を起こそうとしたのだ

しかし、ボツリヌス菌は使い物にならなかった

マスコミは「予言外れた(笑)」と報道

2度の恥をかいた麻原はハルマゲドン計画を実行をはじめた

ロシアコネクション

91年 ソ連が崩壊するとオウムはロシアの高官に賄賂(数億円)を送りロシア政府に人がされた

假谷さん拉致事件が教団の仕業とバれる。

警察官でありオウム信者から「強制捜査」情報を入手したオウムは ハルマゲドンを称し自ら地下鉄にサリンをばら撒く

「自作自演では」

「いいえ、未来を予測するための最善策は「未来」を自ら創ること

変化を甘受する受動的な人間でいよりは、自ら旗を振り、変化を生み出す波頭に立つことが、変化に上手に対応する最も楽な方法よ。流石エリート集団ねオウムは」

逮捕

5月16日 強制捜査

捜査員たちは毒ガス攻撃に備えて籠に入れたカナリヤを手に持ち、オウムのサティアンを捜査した

イメージ図

f:id:jw1972w:20210412215950j:image

カナリヤが死んだ時人間も死ぬ

午後11時 壁の中の隠し部屋に隠れていた麻原を発見。麻原は現金960万を抱えていた

f:id:jw1972w:20210625100029j:image

取り調べ

「遠藤先生、オウムはサリンを作っておりません。松本市にまいておりません。地下鉄にも絶対まいておりません。假屋さんを拉致などしておりません。坂本一家も拉致などしておりません。遠藤先生、その線で、私の弁護をお願いします」

遠藤は自分の認識と違うため弁護できないと断ると

「いやあ遠藤先生、実は夕べ、警視庁の留置場にお釈迦様が現れてたんです。そして「麻原よ、お前の弁護をできる人は遠藤誠以外にない」と言われました。ですから何とぞお願いします

遠藤は「麻原が嘘をついている」と思った。麻原の信仰対象は釈迦でなくシヴァ神だからだ。熱心な仏教徒である遠藤に取り入るために釈迦の夢のお告げを持ち出したのだと「あなたの所にお釈迦様が現れたかもしれないけれど、僕のところに現れてないので、やはりお断りします」と遠藤は答えた(オウム事件と日本の宗教)、

裁判

裁判では麻原は事件の責任を全て弟子に押し付けようとしていた

f:id:jw1972w:20210625232053j:image

この無責任な態度に洗脳の解けた弟子たちに非難された

嘘だ‥全部嘘です。正しいことを言っているのは麻原彰晃しかいない

自分の非を省みることはせずに、自分の思い通りにことがすすまなければ他人のせいにする

沈黙せざる得ない状態に陥いり、英語みたいなものをプツプツ呟いたり、居眠りしたり

死刑判決

裁判官が主文を言い渡す時。被告人は正面に立つ。「被告人はそこに立ちなさい」しかし、麻原は椅子の上に固まったまま無視していた。刑務官たちが両脇から腕を掴み、立たせようとした。教祖はただをこねる子供のように抵抗する。すぐ様、十数人の刑務官に取り押さえられ引立たされた

拘置所に戻った麻原は「ちくしょう」など呟いていた(職員)

麻原の正体

自分が救世主と思い込んでいる妄想虚言症

疑い深い

異常なまでのさい疑心と怒りっぽさ

虚言

教義を捻じ曲げる嘘つきな性格

権力欲

あの男が金と権利を持ったらどうなるか見当つきました

麻原には一種の超能力があったかもしれない。でも超能力を持つ修行車はインドには沢山いる

悟りとはエゴのない状態であり、悟りを得た人は表面上こじきと同じくようになり、権力からはどんどん離れていく

最終解脱者なんて大嘘だから、後は自分で嘘で塗り固めるしかない

尊敬する人は、毛沢東ヒトラー

ヒトラーは政治的独裁者である。そして私は君たちを最終解脱に導くために信仰的独裁者になろうとしている

麻原の最終目標

王ですよ。日本じゃなくて世界の王。彼の言葉の端々から、王になりたいという思いが滲み出ていた

解脱、悟りを得るための集団であれば、あそこまで組織を大きくする必要性はないのだから(元高弟の佐々木)

ソルジャーを一万人作るからな(選挙で負けた時)

1997年、私は日本の王になる。悪い国家権力を倒して新しい日本政府をつくらなければならない

2003年には世界の大部分はオウムの勢力下に入る

(明の太祖 朱元璋の陵墓で広瀬が94年2月に聞いた)

日本支配

間接的に聞いたのですが、まず武力で破壊する。石川公一(法務省トップ東大卒)が東大、京大などの学生を集めて洗脳し、新たな官僚体制をつくる

悪の日本社会を世界をポア(粛清)によって救済(壊滅)させ、麻原を主権者とする新しい正義の国家を作ること

麻原に洗脳された信者たちは麻原の意のままに動くロボットと成り果て数々の殺人を犯した

麻原は日本国民を洗脳し、日本人全員 自分の意のままに動くロボットのようにしようとした

子供の時の夢 (自分の操作する)ロボット王国を創ろうとしたのだ

NO2の村井は逮捕前に暴力団員に殺され、逮捕後の麻原は話をはぐらかし、独り言を呟くだけ 真相は闇の中である

天皇暗殺計画

松本智津夫は、極度に天皇制を嫌っていました。天皇陛下サリンで攻撃する話もあった

自分が天皇にとって代わろうとしたようだ

死刑執行

刑務所では、入浴、トイレも一人でできずオムツをつけていた。独居房でプツプツ呟いて精神に異常をきたしたような状態だった(精神異常を詐称する死刑囚は珍しくない)

2018年7月6日、26日に麻原含む元幹部13人の死刑か執行された

大量処刑は大逆事件(11人)以来である

人は死ぬ

必ず死ぬ

絶対死ぬ   (麻原彰晃)

参考文献

「裁判では洗脳から解けた弟子に非難され惨めな死に方だわ」

「全ては計画通り

日本において新興宗教の開祖が処刑された例はおそらくない

処刑された開祖といえば

エスキリスト

麻原は処刑されることにより本当に

エス=キリストの再来となったの

エス=キリストと12人の弟子たち‥

(裁判で)沈黙を選んだことで神秘性を保たれたと考えることもできる。その結果、「殉教者」として崇められるでしょう(杉本繁郎)

一度できた狂ったカルトは形を変え存続し続ける。オウムはアレフと名前を変えた

アレフ

アレフ勧誘手口

1.おびき寄せ

インターネット人生相談で相談にのる

2. 覆面サークル

覆面サークルを装いセミナー、ヨーガ、講演会、映画などに参加させる

3. ラブシャワー

「このセミナーに参加したキミは選ばれた者」とターゲットを大歓迎する。カルトメンバー内で褒めちぎる

5. 孤立させる

セミナー、合宿を称して缶詰にした後、神秘体験をさせ依存させる 

6.洗脳する

最初は(麻原の名前、教団名は明かさない)が、修行が進むにつれて麻原の説法DVDを何度も見聞きさせ徐々に洗脳していく

未だに麻原は生きている

カッコ悪い死に様も、神格させた殉教に変換するだろう。麻原は一部の人には本当に神となった