ことりの啓示

カルト宗教、洗脳研究

宗教ブログ

DV 二次的虐待


f:id:jw1972w:20240213085228j:image

モラハラさんは他人をも巻き込みます

モラハラさんはターゲットを定めガスライティングを行います

モラハラ人間=自己愛性人格障害

ガスライティング

ターゲットに些細な嫌味、嫌がらせ、無視をたくさんおこないターゲットに「自分がおかしいんだ」「自分が悪いんだ」と思わせます。これをガスライティング効果といいます。ターゲットをガスライティングで不安定にしたあと二次虐待を始めます

二次的虐待

二次的虐待とは、虐待の当事者でない第三者のことです

モラハラ人間はターゲットの些細なミスを激昂し大声で誇張、騒ぎ立て第三者たちにターゲットを「変な人」とアピールしたりターゲットの悪口を第三者、周囲に言いふらします

悪口を言いふらした後にターゲットに「〇〇さんにアンタの悪口話したから…」とニヤニヤ笑いながら武勇伝のように話します

なぜ第三者を巻き込むのか?

f:id:jw1972w:20240131095920j:image

画像 産経新聞

answer ターゲットを孤立させ完全支配するためです

三者はターゲットの悪口三昧を刷り込まれているから精神的虐待を目の当たりにしても、それを虐待と認識できません

こうした人々が虐待のターゲットに対し「あなたが原因をつくった」「あなたの捉え方か悪い」「被害妄想だ」と責めたり、疑ったり、圧力をかけたり、説教しようとするこれが二次的虐待なのです

孤立させられたターゲットは周囲に助けを求めても「あなたが悪い」「あなたが原因をつくった」など責め立てられますから、どんなに酷い目にあっても誰にも相談できなくなります

AbemaTVでは

雄大…責任感のあるエリート男性

優里…だらしない女

優里が不甲斐ないから雄大が暴力を振るうようになったような取り上げ方をしています

DV被害者にはどんな人間でも完璧でないように不甲斐ない所があるかもしれませんが

4歳の少女のお腹をサッカーボールのように蹴り上げるとか、馬乗りになってボコボコに殴りつけるとか、170箇所の痣と傷をつけてよいとか、栄誉失調になるほど食べ物を与えなくても良いという理由になりません

AbemaTVが第三者になりDV被害者を攻撃して二次的虐待にしています

恐ろしいでしょう?

このように自己愛性人格障害はターゲットの悪口を周囲に散々言いふらしターゲットのネガティブにすり込みます

ターゲットに対して「お前の悪口を〇〇に言ったから。そいつも『しんじらんない』って言ったから」など周囲に悪口を言いふらしていることをわざわざ知らせます

ターゲットを酷くできの悪い人間、もしくは酷い人間だと思い込ませ 第三者にも虐待に参戦させるのです

自己愛性人格障害は大抵徒党を組んで一人の人を攻撃します

ターゲットが第三者から酷い攻撃を受けると、今度は自己愛性人格障害はターゲットを「なんてひどいことするの!」と庇います

三者たちに攻撃させるよう煽ったのは自分なのですが、そんなことなかったかのようにターゲットを庇います

悪口を吹き込んだ人は優しいからそうしたわけてはなく

「こんなクズにも優しい私」と周囲にアピールしたいのです

または、「〇〇さんがあなたの悪口言っていたの。私はそんなことないよって言ったから」と何度も吹き込みます。マッチポンプです

ガスライティング効果

  1. モラハラさんがターゲットを虐める
  2. モラハラさんはターゲットにあなたが悪いからそうしたと刷り込む
  3. モラハラさん周囲には「ターゲットが悪いから…だからそうした」と刷り込みターゲットの周囲の人間に悪口を言いふらす
  4. モラハラさんはターゲットに「〇〇さんにアンタの悪口言ったから。〇〇さん『しんじらんないって言ってたよ』」ターゲットを孤立させる
  5. 周囲はモラハラさんと一緒になって「ターゲットが原因をつくった」とターゲットを攻撃させる
  6. 周囲がターゲットを酷く虐めるようになると
  7. 「酷いことを言うよね。私はあなたの味方だから…」などターゲットの悪口を言いふらしているのは自分なのだが
  8. とか言いながら、常にターゲットの些細な言動を誇張して周囲に悪口を言いふらす
  9. ターゲットは自信が全くなくなり自殺願望に陥ると
  10. 「自信もちなよ。『私がターゲットさんがおかしいって言ったら〇〇さんはそんなことないよ。って言ってたんだよ。だから自信持ちなよ』」

自分で煽ったのに正義のヒーローになろうとしています

モラハラさんの最終目標は救世主です

他人を利用して自作自演で救世主になろうとしているのです

これによってターゲットは悪口を吹き込んだ人にますます依存します