ことりの啓示

カルト宗教、洗脳研究

宗教ブログ

世代間連鎖

生まれたばかりの幼児は親を模倣します。日々親をみて育ち、親の仕草、言葉づかいをみて育ち、その経験を重ねながら成長していきます。

子供は親になり、自分か子育てする場合、親から学んだ態度が無意識に再現されたり、「〇〇家は代々医者の家系」「世襲議員」など意識的に子供に伝えられることがあり、これを「世代間連鎖」といいます

世代間連鎖は好ましいものもあれば、好ましくないものもあります

アルコールや薬物やカルトに依存して逃避する親をみて育った子供は、大人になって同じ逃避行動をしたり

都合が悪くなると感情的に怒鳴り散らし相手の意見を聞かないとか 暴力を振るうなどDVをされたり目撃した子供は 大人になってパートナーや自分の子供にDVする傾向が強くなります

健全な親は子供を傷つけません。健全な親は子供の幸せ、笑顔でいれることを望みます

子供を自分の都合いいようにコントロールするとか自分の世話を子供にして貰おうとは思いません

健全な親であっても、親世代の価値観は30年前の価値基準です

親世代の価値基準、判断基準は時代遅れです

私が女子高生の時東西の壁が崩壊した。ウクライナとかベラルーシという国はありません

LGBTは私が女子高生の時それは「変態」です

ミスコンは白人女性しか3位以内入れないと思っていました。今や色んな民族、巨漢の方、元男性すらいます

SDGSとか考えもしない

韓流スターがカッコいいと日本女性が夢中になるなんて想像もつかなかった。当時韓国はデブの劣化少年隊もどきみたいなグループが人気でした

バブル時代の女性は結婚後は寿退社をはさて専業主婦になるものでした。30過ぎたら言い遅れになるわけで「早く結婚したい」が口癖で彼氏がいないのは死活問題でした

2020年代のZ世代。独身の半分の人柄「生涯独身」の方が幸せだというようになり恋人も無理して作らないと言います。30過ぎても独身は珍しくありません。生涯未婚率も上昇しました。いずれは半数の人が生涯未婚になるともいわれています

共働きが普通になり専業主婦、寿退社は死語になりつつあります。男性も女性を年収で撰ぶ時代になりました

親からの価値観を引き継ぎ「専業主婦に」なりたい女性は結婚相談所では相手にされません

知識、価値観はアップデートしなければ古代人になります

このように30年で世代価値観は劇的に変わるのです

20歳過ぎてなお、親世代の価値観、親の生き方を模倣するから社会不適合になるのです

もっと酷くなると生涯親の価値観を受け継いだ親の価値観をその子供が引き継ぐこともあります。二世代前の価値観を受け継ぐのです。二世代前の価値観、常識を持った人間が社会で上手くいくはずありません

このような旧世代社会不適合者は世間に居場所をなくします。世間に居場所を無くした社会不適合は「親の愛」を求めてカルトに居場所をつくるのです

f:id:jw1972w:20240602192500j:image