ことりの啓示

カルト宗教、洗脳研究

宗教ブログ

よど号事件(テロリストになった高学歴学生)

1970年 よど号ハイジャック

日本で社会主義革命を起こしたい若者が飛行機をハイジャックして地上の楽園北朝鮮に亡命した。行き当たりばったりで行動した彼らを北朝鮮は受け入れた。人質は無事解放され、日本は安堵したが、これは悲劇の序章だったのだ。物語はこれからはじまるのである

f:id:jw1972w:20210318105512j:image

「今日は日本赤軍からよど号ハイジャックを学ぶわよ」

計画性も無く、おもちゃみたいな銃と爆弾でハイジャックを成功させた若き理想家たち。アポ無しで地上の楽園 北朝鮮に亡命した彼らは国賓級の扱いを受けた

Q. 朝鮮民主主義人民共和国ってどんな国

Q.金日成ってどんな人

金日成朝鮮民族解放を目指し抗日パルチザンを率いて日本軍と戦い、満州朝鮮半島各地を転載して連戦連勝して日本をうち負かした「英雄」である

金日成の強さ

少数の抗日パルチザンが日本軍に勝利できたのは金日成の持つ偉大ある力によるものである

1937年 ポチョンボの戦いでは単独で日本軍の一個大隊を壊滅させた

1945年 朝鮮から日本軍を駆逐して悲願の民俗解放を成し遂げた

金日成には超能力があるの。チュチポフという瞬間移動ができるの」

縮地法(チュチボフ)

金日成は縮地法の使い手で地を縮めて瞬時に数千里を移動することができたという

「ねーよ」

「これは北朝鮮の学校や日本の朝鮮学校の教科書にも掲載された歴史的事実である」

1994 金日成は、全人民の悲願と慟哭のなかその偉大な生涯を閉じた。金日成の長男である偉大なる指導者 金正日がその偉大なる精神を引き継いだ

主体(チュチェ)思想

金日成が創始して金正日が完成させた不滅の絶対真理唯一思想体系である。その理論の核心は

革命と建設の主人公である人民大衆ら自らの「主体」を確立して偉大なる首領の指導に無条件に従わねばならないとする「指導者原理」にあるとされている

「国家カルトじゃねーか」

f:id:jw1972w:20210318091009j:image

高待遇

  • 高級なホテル住まい
  • 豪華な食事
  • 生活用品全て支給
  • オーダーメイドの背広をプレゼント

金日成に義理を感じ懐柔された よど号ハイジャッカーたち

しかし、彼らには自由だけがなかった。隔離されて北朝鮮の一般の人と接するのは禁止された。「人民の中へ」こそが共産主義の基本である。彼が憧れた楽園北朝鮮の生活は、人民の中へではなく隔離された特別階級だった。彼らの理想を反する生活にジレンマに陥っいただろう

彼らはマルクス主義でなく北朝鮮の思想教育チュチェ思想を受けることになる

違和感

彼らも最初は地上の楽園と信じた北朝鮮に対して違和感を感じ失望しただろう。しかし、彼らはハイジャックまでして亡命したのだ。北朝鮮以外なら刑務所に入るしかないのだ。今更「おたくの国は私たちの理想と違いましたので日本に帰ります」なんて言えない。人間には自分が正しいと思い実行したことが間違いであっても認めることはできない

「認知的不協和ね」

彼らのハイジャックが正当化するたもには、最初の志を捨て北朝鮮に洗脳されるしかないのだ

洗脳のメカニズム

1.思想教育

指導員の答えは一つだけであり、それ以外の答えをした者には再び同じ学習が際限なく繰り返された

指導員たちは決して正しい答え方を強制することはなかった

次第に彼らは指導員が気にいるような答えを出す以外に際限ない反復から逃れる術がないと悟るようになり、指導員に気に入られる答えを探すようになった

言わされているのだが、自分で答えを導き出しているわけだから強制、洗脳されたという感覚はなくなるのだ

しかし、自分の意思で動けない、考えられないのは気持ちの良いものではない。本来人間は自由を求めるものだからだ。やがて生きている感覚がなくなり次第に彼らは虚無感を感じるようになる

2.虚無感

虚無感にして頭を真っ白にした後、思想を刷り込む。洗脳の基本である。虚無感を感じた彼らは自我が崩壊する

f:id:jw1972w:20210320164830j:image

3.自己解体

自己解体すれば思考力は停止し疑う余地なくチュチェ思想を吸収していく。次第に彼らは積極的にチュチェ思想を研究しはじめた。遂にはチュチェ思想

真理を発見した

と語るようになった

「カルト宗教の信者の決めゼリフね」

金の卵

f:id:jw1972w:20210318094927j:image

金日成は彼らをそう呼んだ。よど号の9人は自らは選ばれたものと考えていた。彼らは金日成の傀儡人形のように動くだけになる

4.批判

お互いにお互いの欠点を指摘しながら相互批判と自己批判を繰り返す

彼らは批判という方法は、人を変えていくうえで「本当に威力ある手段」と感じるようになった

自分が批判されることを通じて、この方法を持ってやれば人間は革命的な存在に変わることができると確信するようになった

必然的に、他者を批判することが自分より革新的に表現する構造を生み出していく

批判は生活態度や日常の言動までおよんだ

なぜなら生活態度は思想の表現とみなされるものであるし、一方で規律という名文に縛られるものでもあるからである

批判は限りなくエスカレートし、より痛烈な批判を行ったものが優位を占めることになる

考え方、思想が違ってくれば人間関係もまずくなってくる

痛烈な批判が革命性の高さと評価されるのであれば、その行き着く先は決まったも同じことだ

自己批判、相互批判の堂々巡りは、やがて敵と味方を見誤り、仲間を見失ってしまう

組織の内部に敵を見つけることが、意味のある政治活動と誤解してしまう

チュチェ(主体)思想10大原則

f:id:jw1972w:20210318091808j:image

1.闘争

偉大な首領 金日成同志の革命思想で、全世界を金日成 一色化するまで闘争しなければならない

2.忠誠

偉大な首領 金日成同志を忠誠心をもって仰ぎ奉らなければならない

3.権威

偉大な首領 金日成同志の権威を絶対視しなければならない

4.信条

偉大な金日成首領同志の権威を絶対視しなければならない

5.革命

6.統一

7.学び

8.忠誠

9.規律

10.継承

偉大な金日成同志が切り拓かれた革命事業を代を継いで最後まで継承し、完成させなればならない

つまりチュチェ思想で全世界を革命し、子供、子孫まで金日成に忠誠を誓い。永劫に戦わなければならないということ

政治的生命は生物学的に優先される。政治的生命を失うことは肉体的生命を失うことにより不名誉である。政治的生命のためには肉体的生命を塵芥のように捨てる覚悟が必要です

人権

北朝鮮では個人が享受している人権はありません。全ては北朝鮮と首領様のために人民は存在する組織です

f:id:jw1972w:20210318091234j:image

組織

主体思想の最も高度な思想的表現がマスゲームである

f:id:jw1972w:20210318035920j:image

このような全体主義的組織の中で異なる意見を持つものは」反逆」を意味する

主体思想は白と黒、善と悪の2次元か思考。思想が違えばもはや仲間ではなく敵でしかないのだ。思想教育を受けた彼らは日本人村に住まわされた

次世代に渡り金日成に忠誠を努めるため、日本人村の仲間を増やすことにした

結婚

よど号メンバーには日本人妻と結婚していた。彼女たちはヨーロッパで劇的な運命的な出会いをしてよど号メンバーと結ばれたと彼女らは証言した

しかし、恋人を追いかけて北朝鮮に入国した福井タカコ以外は架空のロマンスであった。彼女たちのロマンス全てはフィクションだった

f:id:jw1972w:20210320165559p:image

金日成主義では、事実がどうであったかよりも、事実も金日成首領にとってこうあるべきなのが真実である

「洗脳ね」

彼らはヨーロッパで若い日本人留学生勧誘活動をはじめた

勧誘

北朝鮮に行きませんか?

世界中を廻れる仕事がありますよ

スパイゴッコもできるのですよ

生活は保証しますよ

贅沢もできます

給料も国が払ってくれます

ご馳走も食べさせますよ

どうですか?私たちと一緒に活動しませんか?

f:id:jw1972w:20210318092408j:image

「スーパーの大安売りみたい」

北朝鮮はこの地上に出現した たった一つ唯一無二のシャングリラ、「地上の楽園」です

あの国では首領様と人民が手を取り合って、信じ合いながら苦労も共にして豊かな社会を建設しようとしているのです

若いんでしょう?素晴らしい未来の社会をつくるために、手を携えて一緒にやってみませんか?

f:id:jw1972w:20210318082726j:image

エホバの証人のようだわ

新興宗教ならば合意がある。違法性はない。しかし彼らは騙して拉致をした」

「犯罪よ」

彼らは、北朝鮮に連れて行き、偉大なる首領者の教えである金日成思想とチュチェの哲学が彼らを変えることになるだろう。この思想で変わらない人間はいない

今は思想的に駄目な人間も、首領様の思想とで会えば素晴らしい人間として覚醒している。その時こそ

「よくぞ私を選んでこの国に連れてくださった」と感謝もされることだろう。そのことは、はっきりしているのだから拉致する相手は誰でもいいのだ。連れて行き方なんか、どうでもいいのだ。後で感謝されることは明白な事実だから

人は誰でも変えることができる、過激であればあるほど変わることができる

私たちは正義なのだ

正義と革命のためには全てが許される

正義のためには俗な人生なんてなんの価値も持たない

北朝鮮に連れて行きさえすれば一挙的チュチェ思想化は可能なのだ

金日成主義の子の優れた方法を帝国主義者共は悪意を込めて洗脳というが

「洗脳そのものじゃねーか」

彼らが日本人獲得作戦に踏み切ったのは北朝鮮に連れて来れば人間は変わることができると信じたからだ

「超主観的で独善的だわ」

ハイジャックをしてこの国にやって来た我々も、北朝鮮で真理に出会い、過去を全面的に批判的に総括することによって変わることができるのだから、チュチェ思想で変わらない人間はいないと彼自身の総括に裏打ちされていた

「ないわー。彼らはもともとマルクス主義者だった。誰も疑問に思わないの?」

しかし、「そんなことしてもいいのだろうか?他に方法はないだろうか?」という意見もあった

しかし金日成主義では自分の頭で考えてはならないのだ

自分の頭で考えることは反逆を意味し、反逆者は存在してはならない

つまり死である

全ては金日成の思し召しのままでなければならない

「ますは声をかけなくてはならないわ」

一緒にお茶を飲みませか?

f:id:jw1972w:20210318092447j:image

彼らは失敗に失敗を重ねた

「ナンパね。渋谷辺りでナンパ師でも「拉致」してナンパを伝授すれば良いじゃないかしら?」

元々は理系のエリートの彼らは不器用なナンパを失敗に失敗を重ね努力のかいもあり、妻たちはにトラに使いマドリッドで2人の日本人留学生を連れてきた

「ハニートラップね」

2人の日本人留学生を軟禁して金日成思想教育をはじめる。2人の日本人男性は自分の置かれた状況が認識できなかったが軟禁され続けた彼らは「騙したな!色仕掛けで騙しやがって」と誘ったよど号の妻に殴りかかった。よど号メンバーは「騙された方が悪いんや!」殴り倒す。あたり前だが、もともと共産主義でない人間に対して共産主義洗脳などできるわけない。拉致された留学生たちは反発した

男性同士だから上手くいかない。ならば彼らには花嫁を連れて来れば良いと彼らは考えた

f:id:jw1972w:20210318092524j:image

彼らは海外留学中の若い日本人女性を探す。それがロンドンでホームステイしながら現地で職をさがしていた有本恵子さんであった

なんだかラッキーだったなぁー、こんな簡単に仕事が見つかるなんて(有本さんの手紙)

Q. なぜ有本恵子さんはターゲットにされたの

無垢

彼女が仕事を探して新聞広告などを見ていました。本当いい子だったんです。しかし、彼女は人を疑うことを知らなかった。彼女はマーケティングやプロモーションというものがどういう仕事なのかも知らなかった。ビジネスの経験や専門的にそのジャンルの勉強したこともなかった。英語も私たちとコミュニケーションをとる分には問題はありませんでしたが、イギリスの企業では無理だと思います。これは彼女を批判しているわけではありません。本当にいい子なんです。子供だという意味は多くの経験を持っていなかった、ということです。ロンドンのような都会で新聞の求人広告に応募して自活していけるほどに大人ではなかった

彼女はアムステルダムの旅行から帰ってきたら、私たちとあまり話さなくなりました。よく外出するようになりました

仕事を紹介してもらうためにコペンハーゲンに行くと言い出した時に「危ない仕事だからやめた方がいい」と忠告しました。でも彼女は「信用できる人だ」(恵子さんのホームステイ先の夫婦)

Q. なぜ海外留学生をターゲットにしたの?

f:id:jw1972w:20210318091118p:image

一人で異国で生活するとホームシックになりがちである。このような弱った状態の時、同じ日本人異性から声をかけられると、日本語が久しぶりに話せる嬉しさから警戒心なく、初対面でも容易に心を開いてしまうのだ

例) 海外駐在員の妻が在宅中に母国語で宗教勧誘に来た新興宗教の訪問に母国語で会話できることから、本国にいる時は知らない人を警戒する用心深い人でも、つい話に聞き入ってしまいカルト宗教に洗脳されることもよくある

これは、人間の親和要求を悪用したカルト団体が使うテクニックである

有本さんに関してはヨーロッパで職を探していたところに、「いい仕事がある」とターゲットの要求を叶えたため赤子の手をひねるが如く騙されたのだ

有本さんは拉致された留学生の一人と結婚して赤ちゃんもいた。日本にいる両親に手紙を無事でいると送った。有本さん夫婦の手紙が日本で騒がれた直後、有本一家は不慮の事故で皆お亡くなりになった

粛清

組織が結束するためには、スケープゴートが必要なのだ。チュチェ思想を受け入れない者、皆と同じ思想を共有できない者は北朝鮮では生きのこれない

アベック失踪

海といえばデートスポットである。76年から77年にかけて日本海沿岸でデートをしていたアベックが数組失踪する事件が起きた。海外から別々に拉致した日本人同志では失敗したため、最初から恋人同志であれば上手くいくと考えたのだ

最初強引に拉致して、別々に北朝鮮に連れて行き、一人にいさせる。恋人は死んだのだと絶望感に浸らせるためだ

絶望感の最高潮に恋人に引き合わせる。死んだと思っていた恋人の再会により希望を取り戻せば、彼らは自分たちに恩義を感じ洗脳しやすくなるためだ。彼らは日本人村の住民にされた

2000年拉致された2組のカップルが帰国を許された

f:id:jw1972w:20210318092745j:image

画像 毎日新聞

拉致事件。この事件に日本は、世界は震撼した

革命の物語はいつでも、それを夢想するものにとってのみ真実であり、それ以外の人間にとっては滑稽武藤な架空の物語である。彼らの革命は日本の誰からも支持されなかったのである。

それでもハイジャッカーとして北朝鮮に飛び込んだ若者たちは、実際に革命が起こし日本を金日成思想で一色化し「チュチェの戦士」として凱旋帰国するを空想し続けた

f:id:jw1972w:20210318091206j:image

よど号のスローガン

1. 愛国

国を愛する

2. 愛民

民族を愛する

3. 愛族

家族を愛する

「何かの宗教みたいね」

一見 素晴らしいスローガンてあるが、もともとは北朝鮮のスローガンだった

北朝鮮国家、北朝鮮人民、北朝鮮民族のために彼らは存在する。北朝鮮国民らは、北朝鮮のためにあらゆる犠牲を厭ってはならない。個人より北朝鮮金日成首領なのだ

f:id:jw1972w:20210318090841j:image

こんなとんでも思想を日本が受け入れてはずないのだが、彼らは本気で日本をチュチェ思想一色に染めれると信じていたのだ

Q.日本で社会主義革命なんて頭おかしいの?

f:id:jw1972w:20210322101338j:image

田宮高麿 大阪市

小西隆裕 東大医学部

岡本武 京大農学部

田中義三 明治大学

魚本公博 関大

若林盛亮 同志社大学

赤木志郎 大阪市

一人高卒だが裕福な人の御子息

当時大学に行ける人はある程度裕福な家の子供

であることこそが理想主義者の条件だ

当時、普通の人は中学、高校卒業したら働かなくては生きていけない。真の労働者は日々の生活だけで精一杯

大学行かせて貰えたのに学校ボイコットし学生運動する贅沢な若者たちは、テロ、ハイジャック、誘拐、最終的には仲間同志で殺し合いをはじめた

「つまり恵まれているからこそ、自分が頭良いと自惚れてるからこそ、この社会をかえたいと思うのね」

正義感が強く、頭の良い彼らは白と黒の2極化思考の持ち主であった。お勉強はできても他者を慮るような知性はなかったら

マルクス主義を学ぶために北朝鮮に亡命した彼らは金日成首領の掌で踊る孫悟空だった

考えてはならない

北朝鮮では自ら考え判断していくことは禁じられた行為だった

考える人間は別にいた

任務は全て「首領様のご意志だった」。命じられたことを一分の疑いもなく忠実に果たすことだけが、大恩ある金日成朝鮮労働党への忠誠心の表現だった

金日成首領に疑問を持つことは反逆と謀反に通じる

欧米に支配された日本政府の民主主義的権威主義に反発して革命を起こそうとした理想主義者達は金日成首領の独裁的権威主義にはたやすく従った

頭の良い彼らは思考停止して数々の矛盾から目を逸らし続けた

疑問を持たず考えることをしない人間だけが北朝鮮では生きられる

  • 何も考えない
  • 疑問を持ってはならない

それが北朝鮮の忠誠心なのだ

彼らは金日成首領の駒にしか過ぎなかった

f:id:jw1972w:20210322101459j:image

人間は本能的に皆自由でいたい。たとえ洗脳状態にあっても 人間は疑問を持ち続ける

北朝鮮に亡命した9人のメンバーのうち、2人は早くに亡くなっている。リーダーの田宮高麿も最期まで疑いを持ち続けていた

1995年11月30日 田宮は誰にも看取られず突然死んだ。心臓麻痺と診断された遺体はすぐに火葬に付され村には半旗があげられた

よど号で「身代わり人質」となった山村新治郎運輸政務次官は帰国後、羽田空港で熱狂的に迎えられた。山村が幼い娘を満面の笑みで抱き抱える写真が新聞、雑誌に掲載され、一躍 時の人となる

1992年 4月22日 北朝鮮訪問を3日後に控えた山村新治郎は精神を病んだ次女に包丁で刺し殺された。北朝鮮を訪問すれば田村と22年ぶりの再会を果たすはずだった

平壌から無事帰国した山村新治郎が得意満面の表情で羽田空港に迎えに来た娘を抱き上げた写真が新聞に収まっている。その時の娘が次女であった。山村新治郎にとっては武勇伝だったが、次女にとっては辛い記憶だったのだろう。次女ものちに自殺。次女も余りに数奇な運命に翻弄された被害者の一人であった

責任転嫁

全ての問題はアメリカ、日本政府のせいであり自分たちの責任ではないと北朝鮮は語る

「我田引水ね。カルトはみな自分たちは悪くない。悪いのは〇〇のせいと責任転嫁する」

北朝鮮問題は日本にとって大きな課題である

宿命―「よど号」亡命者たちの秘密工作 (新潮文庫)